御袖天満宮

一条真也です。

午前中、尾道の空き家再生物件の視察などをしました。
その後、一度訪れたかった御袖天満宮に行ってみました。
大林宣彦監督の映画「転校生」のロケ地として有名な神社です。

   
                 周辺はノスタルジックな雰囲気です

                     理容店もいい感じ!

                    ペットは禁止だそうです


御袖天満宮に向かう道からして、もうノスタルジックな雰囲気が満点です。
道の途中にある理容店も、いい感じでした。
また、境内には「ペット持ち込み禁止」の看板がありましたが、これも味がありました。
特に、ルビの部分には笑ってしまいました。
まったく何から何まで、尾道は楽しませてくれます(笑)。


                      御袖天満宮にて

                   ものすごい石段を上りました

                      見事な楠の御神木


天満宮の社殿に上がるには、ものすごい数の石段が待っています。
汗をかきながら上りきると、見事な楠がありました。
まるでアニメ映画「となりのトトロ」に出てくるような大きな楠です。
境内にいた老人にお聞きすると、樹齢450年の御神木だとか。
この木を見上げて深呼吸すると、なんだか生命力が漲ってくるような気がします。
やっぱり、神社はパワースポットなのだと再確認しました。


                      上から見上げた石段


長い石段を上から見上げると、また壮観です。
この石段から転げ落ちたら、大変でしょう。
映画「転校生」では、まさに一夫(尾美としのり)と一美(小林聡美)の2人が抱き合ったままこの石段を転げ落ち、そのショックで2人の中身が入れ替わってしまったのでした。
そんな奇妙な出来事が起きても不思議でないぐらい、常軌を逸した長い石段でした。
わたしは、一夫と一美のように転げ落ちないように、ゆっくりと慎重に石段を一歩づつ下って行きました。なんとか無事に下まで辿り着きました。
でも、この後、意外な運命がわたしを待ち受けていたのです。


2011年5月21日 一条真也