500日、1200本

一条真也です。

ブログを始めてから、500日目になりました。なんとか、1日も休んでいません。
また、記事の数も本記事をもって、ちょうど1200本になりました。
これも、いつも愛読していただいている皆様のおかげです。


                    500日目になりました!


開設当初から、とりあえず「500日間継続」を目標にしてきました。
今後は、必ずしも毎日書くことにはこだわらないようにしたいと思います。
海外出張をはじめ、なかなかブログを書きづらい未来も想定されますし・・・・・。
これからは、あまり気張らず、無理をせずに、つれづれなるままに、自分の思ったことや感じたこと、そして考えたことを綴っていけたらいいと思います。


                   1200本目になりました!


1200本となった記事の中では特に〔BOOK〕が多く、先程のブログ『月の上の観覧車』で、370本目でした。読者の中には、「やっぱり、本の紹介が一番参考になる」という方がたくさんいらっしゃいます。すべてプリントアウトしているという方もいます。
一方で、「一条さんの私生活が覗ける記事が楽しみ」という方もいますが・・・(笑)。
ブログ「1000本目のブログ」にも書きましたが、わたしのブログを読んで下さる方々には、心より感謝しております。読んでいただくと、励みになります。
ブログという電子メディアを通じ、書き手と読み手には「電縁」というものが生まれます。この「電縁」も有縁社会を成す大切な「えにし」の一つです。
皆様との「電縁」を頂戴したことに、感謝の気持ちでいっぱいです。



ブログは、だいたい1000本以上になると、シナジー効果が生まれるそうですが、たしかに1000本を超えたあたりからアクセス数も増えてきました。検索サイトのキーワードなどでも、わたしのブログ記事が全体で1位になることが多くなっています。
これからも、ブログは「天下布礼」のための大きな力になってくれそうです。
今後とも書き続けていきますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。


2011年6月28日 一条真也