田主丸ワイン工場

一条真也です。

大刀洗平和記念館で厳粛な気分になった後は、福岡県の甘木で昼食です。
キリンビールのレストランで、ジンギスカンの食べ放題でした。
ジンギスカンや野菜を食べながら飲むビールの味は格別でした。
今日はけっこう暑いので、ノドもカラカラに乾いていましたし。


                 昼食はジンギスカンの食べ放題



昼食後は、福岡県久留米市の田主丸にあるワイン工場を訪れました。
ワイン工場は、耳納連山中腹の豊かな自然に恵まれた環境にあります。
自然との調和を大切にしたワイン造りを行っているそうです。
この工場は、株式会社巨峰ワインが運営する「田主丸ワインの森」の一角にあります。
同社の圃場は昭和29年(1954年)、巨峰の栽培に初めて成功したことで知られています。その後、田主丸一帯を巨峰の名産地として広め、毎年この田主丸で収穫される巨峰とともにワイン造りをつづけてきました。 巨峰葡萄100%で醸すという信念のもと、巨峰の特性を生かした和食に合う日本独特のワイン造りを行っています。



巨峰ワインの他にも、ブルーベリー、イチゴ、甘夏などのフルーツで造った個性豊かなワインがあり、それらの販売はもちろん、無料試飲もできました。
製造途中の一般では飲めない珍しいホイリゲワインも味わえて、楽しかったです。
予約さえすれば、ワイン工房でオリジナルワイン造りが出来るそうです。
豊かな自然に囲まれて味わうワインは格別ですね。「赤ちゃんワイン」というのもあったので、最近結婚式をあげた富樫君と子どもを授かった松下君と一緒に飲みました。



さて“巨峰”といえば、国内ブドウの最高峰として知られていますが、最近は“ルビー・ロマン”という新しいブドウが話題になっています。石川県の農家が栽培に成功した究極のブドウだそうで、大ぶりの粒なのですが、それが一粒なんと2万円するそうです。
一房買えば数十万円という超高級品ですが、結婚式などでの需要があるとか。
サンレー北陸の高市部長はこのルビー・ロマンを食べたことがあるそうです。
感想を聞くと、「ムチャクチャ甘かったですわ!」と言っていました。
いつの日か、このルビー・ロマンで造られたワインというのも誕生するのでしょうか?


2011年9月13日 一条真也