つくみイルカ島

一条真也です。

今日は、サンレー本社の社員旅行2日目です。
昨夜遅くにホテル最上階の展望露天風呂に入ったら、空には見事な満月が浮かんでいました。満月風呂とは、なんとまた贅沢なことか!
今朝も露天風呂に入って朝食を済ませ、ホテルを出発しました。
別府の町には、いたるところで湯煙が立っていました。


                    湯煙が立つ別府の町

                  つくみイルカ島に着きました


別府を出発して大分県津久見インターチェンジで下りました。
そこから、「つくみイルカ島」へ。うみたま体験パーク「つくみイルカ島」は、イルカと人間の「ふれあい・癒し」をテーマにした体験型施設です。
ここで、まず売店に飛び込み、Tシャツを買いました。
じつは、旅行2日目に着る予定だったブルーのポロシャツを持ってくるのを忘れてしまったのです。そこで、ホテルの売店でTシャツでも買おうかと覗いてみたのですが、「地獄めぐり」とか「I LOVE BEPPU」とか「パパ大好き!!」などの文字が入った商品しかなかったので購入を断念したのです。
仕方なく昨日と同じ服を着てションボリしていたら、「つくみイルカ島」にならイケてるシャツが売っているのではないかと思いつきました。果たして予想通りで、素敵なTシャツがたくさん売っていましたので、わたしはマリンブルーのシャツを1枚買いました。
集合写真の撮影に間に合うように、大急ぎでそれに着替えた次第です。



ここは、2011年4月2日にオープンしたばかりです。
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」の運営会社と津久見市とが共同で開設した施設だそうです。自然の海に多くのイルカやアザラシなどが飼育されています。
ここでは、イルカたちのパフォーマンスを楽しむことはもちろん、イルカふれあい体験に挑戦したり、直接イルカに餌をあげたりすることができます。


                  イルカくん、こんにちは!

               かわいいイルカたち(*ё_ё*)きゅん・・

                 イルカ・ショーを見学しました

               芸達者なイルカたちd( ̄◇ ̄)b グッ♪


また、イルカと遊べるレジャー施設だけでなく、ショーをするイルカの訓練の場でもあり、さらにはイルカの研究・繁殖なども行われています。ここで飼育されている動物としては、バンドウイルカハナゴンドウ、コビレゴンドウなどのイルカが17頭。
その他、ハイイロアザラシが2頭、マゼランペンギンが2羽います。


                   親子一緒に小魚の餌やり

                  タッチプールで魚にさわる


ブログ「サファリランド」に書いたように3日前の日曜日はライオンやトラやゾウやキリンを堪能しましたが、今日はイルカを堪能しました。
大学1年生の長女がイルカが大好きなので、今度、連れてきてあげたいと思いました。


2011年9月14日 一条真也