マスター、お疲れさま!

一条真也です。

ブログ「38会」に書いた飲み会の後、小倉の繁華街である紺屋町に向かいました。行き先は、「小倉の止まり木」ことスナック「レパード」です。同店のマスターである西山さんが今夜で引退するというのです。


引退した西山富士雄さん


「レパード」に飾ってある絵葉書の束は、じつは全部わたしが送ったものです。わたしは、日本中、いや世界中から数百枚の絵葉書を送りました。マスターは教養も豊かで、特に映画や文学に詳しい人でした。そして、小倉の夜の蝶たちの事情にも・・・・・。
レパードでマスターと雑談し、カラオケでサザンオールスターズのナンバーやムード演歌などを歌っていると心からリラックスできました。わたしにとって、レパードは小倉の止まり木でした。ほんとに。マスターが引退するなんて、本当に寂しいです。とっても。


マスターとカラオケを歌う


西山さんは、もう31年間も「レパード」を営業されてきました。この9月末で引退し、後輩の方にお店を譲られるそうです。わたしは、このマスターに本当にお世話になりました。昔はひんぱんに顔を出していましたが、最近は骨折したこともあり、ほとんど訪れていませんでした。価格もリーズナブルで、とにかく心休まる店でした。なにより、マスターの西山さんの気遣いが嬉しかったです。いつも、さりげないホスピタリティで疲れた心を癒してくれました。


最後にデュエットを歌い上げました


今夜は、マスターの好きな歌である一風堂の「すみれSeptember Love」をカラオケで歌いました。9月の最後に滑り込みセーフで歌うことができました。それから、マスターに感謝の念を込めて井上順の「お世話になりました」を歌いました。そして、最後はマスターと一緒に「泣きながら夢を見て」をデュエットしました。マスター、長い間、お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さいね!


マスター、お疲れ様でした!



2011年10月1日 一条真也