ブライダルCM

一条真也です。

ブログ「サンレーCM」ブログ「冠婚葬祭CM」でわが社のコマーシャルを観ていただけましたか? 次は、金沢と沖縄で流しているブライダルのCMをご紹介しましょう。
まずは、マリエールオークパイン金沢のCMからです。


花婿と花嫁に続いて登場して「最高に幸せだあ〜」と叫んでいる変なおじさん(笑)、もとい男性は、推測するに花嫁の父親でしょうか。
この男性を演じたのは、マリエールオークパイン小松の伊藤充支配人です。
ブログ「能登半島」にも登場しますが、伊藤支配人は、かつてテレビドラマ「刑事犬カール」で木之内みどりと共演した経験を持ちます。
それも、なんと木之内みどりのお見合いの相手役です!!
なんでも、その当時から20キロほど体重が増えたとか。
いやいや、どうして!日焼けした肌に白い歯、今でも石川県を代表する男前ですわ。



さらに伊藤支配人は、『むすびびと〜こころの仕事』(三五館)の冒頭に出てくる「スタッフ全員の祝福を受けた花嫁」のエピソード提供者でもあります。
結婚式の実話エピソードが多く集められた同書の中でも、ひときわ大きな感動を呼んだ話です。わたしのコラム「今でも両親が大好きです!」で紹介したエピソードですね。


                   涙しながら仕事する人たち


それから、マリエールオークパイン那覇のCMです。
こちらは、「花嫁の手紙」というテーマで連作CMが作られています。
「花嫁の手紙」「手紙/おばあ」「手紙/お母さん」「手紙/両親」「花嫁の約束」の5本です。では、一気に御覧いただきましょう!


ちょっとドキッとするのは、最後の「花嫁の約束」編です。
「初めて好きになり、初めて裸を見せた男性」と結婚できず、違う相手と結婚式を挙げるというのです。つまり、このCMに出てくる花嫁はヴァージンではないわけですな。
それはまあいいとして、そんなことをわざわざ結婚式場のCMで流す必要があるのか?
沖縄の担当者に聞いてみたら、「なんくるないさ〜」という答えが返ってきました(笑)。
というわけで、全国各地のサンレーグループの“むすびびと”たちは、幸せな家族づくりのお手伝いに励んでいます。彼らは、「平和」という名の商品を売っているのです。


2011年10月2日 一条真也