ふくおか経済レセプション

一条真也です。

ブログ「シルバーカラオケ大会」のイベントを終えたわたしは、速攻で小倉駅へ。
そのまま新幹線“のぞみ”で博多駅に向かいました。ホテルオークラ博多で開催される「ふくおか経済 レセプション2011」に参加するためです。


                     大盛況でした

                   「表紙の人」コーナー

                 わたしの顔もありました(〃ω〃)

                「THE FACE 2011」コーナー


ずいぶん久々の参加でしたが、会場には600人もの参加者で溢れかえっていました。
会場の隅には、過去の「ふくおか経済」誌の表紙が展示されていました。
また、今月号の「THE FACE2011」のページが展示されていました。
ブログ「新たな柱」で紹介したわたしの記事も展示されていました。


                  福岡県の小川知事の挨拶

                  九経連の松尾会長の挨拶


主催者である「ふくおか経済」の松岡泰輔社長が挨拶した後、福岡県の小川洋知事に続いて、(社)九州経済連合会(九経連)の松尾新吾会長が壇上で挨拶しました。
ちょうど玄海原発が再開されたニュースで騒然としていた当日だったので、九州電力の会長でもある松尾会長の登場には驚きましたが、九電の会長としてではなく九経連の会長として来られていました。それでも、「いじめられている松尾です」の第一声で始まったスピーチには、いろんな意味で考えさせられました。


       西南学院大学の武井副学長、シャボン玉せっけんの森田社長と


わたしの席ですが、右隣にシャボン玉せっけんの森田隼人社長、その横が西南学院大学の武井俊詳・副学長、わたしの右横が九州工業大学の松永守央学長で、その横が高田工業所の高田寿一郎社長でした。
なんだか、わたしのテーブルは、北九州勢と大学関係者の混成軍だったようです。
それから、お隣のテーブルにいたストーンマーケットの中村泰二郎社長、石村萬生堂の石村善悟社長、さらにお隣のテーブルにいた、はせがわの長谷川裕一会長、ふくやの川原正孝社長などとも親しくお話しさせていただきました。


                ソフトバンク・ホークスの公式応援団


突如、会場が大変にぎやかになりました。
ソフトバンク・ホークスの公式応援団が登場して、応援を始めたのでした。
野球に疎いわたしは、「そろそろ退け時か」と思い、そのまま会場を後にしました。
ロビーに降りると、ホテルオークラの社員である若い女性が、わたしの名前を呼んで、「お帰りでらっしゃいますか」と言うので、「君はどうして、ぼくの名前を知っているの?」と訊いたところ、「ふくおか経済」や「財界九州」などで顔を見たことがあるそうです。
その人は村上さんというメガネをかけた女性でしたが、さすがはホテルオークラ
見事なプロ精神、ホスピタリティに感銘を受けたわたしは、タクシーで博多駅へ。
そこから、新幹線“のぞみ”で小倉駅へ。小倉駅に着くと、また懲りもせずに小倉の夜のパトロールに出てしまい、今夜もブログの更新が遅れるのでありました。
はあ〜、どすこい、どすこい・・・・・(もうすぐ、九州場所)。


2011年11月2日 一条真也



*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。