グラウンド・ゴルフ大会

一条真也です。

今朝から北九州は雨が降っています。
早起きして、北九州市の八幡西区にある「穴生ドーム」に向かいました。
本日ここで、わが社の「グラウンド・ゴルフ決勝大会」が開催されるのです。


                     雨の穴生ドーム

                      会場の入口で


ブログ「シルバーカラオケ大会」で紹介したイベントと並ぶ、サンレー創立45周年記念のイベントです。あいにくの雨ですが、ドームですから大丈夫!
ドームといえば、福岡のヤフードームではパ・リーグクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージが開催されており、福岡ソフトバンク・ホークスが優勝に大手を掛けています。図らずも、福岡と北九州の2大ドームで熱戦が繰り広げられるわけですね。
最初はヤフードームを借りる予定でしたが(ウソ)、穴生ドームにして良かったです。


                   始球式の練習をしました


グラウンド・ゴルフ(Ground Golf)とは、高齢者向けに考案されたスポーツで、日本で誕生しました。 プレイ時間は、標準的なコースで8ホール30分強、グラウンド・ゴルフ交流大会では、35チーム200人で8ホール回るのに、2時間30分と記録されています。
でも、今日の大会は個人戦で競技を行うそうです。
また今日は、わたしが始球式をする予定になっています。
ゴルフではシングルプレーヤーとしてブイブイ鳴らしたわたしですが(ウソ)、グラウンド・ゴルフは初体験とあって、練習を少しだけしました。いや、なかなか難しいものですね。


                  開会式で並ぶ選手のみなさん


穴生ドームに集結した北九州のグラウンド・ゴルフ名人たちは、元気いっぱいでした。
最初に、主催者を代表して社長のわたしが次のように挨拶しました。
「本日は、“サンレー杯 グラウンド・ゴルフ決勝大会”にお越しいただき、誠にありがとうございます。弊社はおかげさまで今月18日、創立45周年を迎えます。
これもひとえに 本日お越しいただいております皆様をはじめ、多くのお客様に支えていただいたおかげだと心より感謝申し上げます」


                  選手宣誓を受けました


それから、グラウンド・ゴルフ大会について次のように説明しました。
「今年の2月より北九州市内各地、またその周辺地域において全19回にわたって予選会を行い、合計で2000名以上の方々にご参加いただきました。本当にありがとうございます。各地で開催されてきた予選会ですが、毎回白熱したゲームが行われてきました。今日の決勝大会に出場される皆様には、残念ながら予選会で敗れた方の分まで、頑張っていただきたいと思います。
また、これまでの予選大会を通過されてきた方々による決勝大会ですのでハイレベルなゲームが繰り広げられることと思います。この日のためにそれぞれが行ってこられた練習の成果を存分に発揮していただきたいと思います」
挨拶の最後に、「今日はヤフードームに負けないように、穴生ドームを熱く盛り上げましょう!」と言うと、盛大な拍手を頂戴しました。


               始球式のようす(わたしは一番右です)


それから、元気いっぱいの「選手宣誓」を受けました。
そして、いよいよ始球式の時間がやってきました。
わたしを含む4人が横一列に並び、カップをめがけてボールを打ちました。
すると、なんと、わたしのボールだけがカップに吸い込まれていきました。思いもかけないホールインワンに「おおっ〜」というどよめきが起こり、穴生ドームは騒然となりました。いろんな選手の方から「すごい!」とか「日本一!」とか「あんたは天才じゃ」などと言われて、非常に恐縮しました。本当に、穴があったら入りたかったです!
しかし、主催者がホールインワンなど出してKYと思われてヒンシュクを買うかと思ったら、心の広い参加者ばかりだったせいか大きな拍手を頂戴し、感激しました。


                    号砲を鳴らしました


それから、わたしが号砲を鳴らして、本日の競技がスタートしました。
本物のマグナムだったので(ウソ)、ちょっと怖かったです。
わたしは、ずっと競技を拝見したのですが、想像以上の盛り上がりに驚きました。


                      競技のようす


みなさん、すごく真剣だったので、声をおかけするのは控えました。
非常にレベルの高い決勝戦で、ホールインワンもあちらこちらで出ていました。
どのコースも白熱したラウンドが繰り広げられ、穴生ドームは熱気ムンムン!
みなさん、とても楽しそうで、わたしも60歳になったら挑戦してみたいと思いました。


                  白熱の試合が繰り広げられました

                     大変お疲れ様でした!


閉会式では、再び主催者を代表して次のように挨拶しました。
「皆様、今日は1日大変お疲れ様でした!
非常に熱戦続きでしたので、これからの表彰が非常に楽しみです。
今回の創立45周年記念グラウンド・ゴルフ大会ですが、多くの方々にご参加いただいたことに、改めてここに感謝申し上げます。弊社としましては、今回のイベントを通じて得た皆様との御縁をこれからも大切にしていきたいと思います。
今後も株式会社サンレーを何卒お引き立てくださいますよう、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。本日は、誠にありがとうございました」
みなさんから盛大な拍手を頂戴し、感謝の気持でいっぱいになりました。



その後、優勝者の方に賞状と旅行券、2位と3位の方に賞状と賞品、そして4位から15位の方々に賞品を授与させていただきました。
本日の入賞者の方々は、以下の通りです。
第1位.長谷成美様  (八幡西区:八枝GGクラブ)
第2位.大津健一様  (八幡西区:大平台クラブ)
第3位.田中健二様   (八幡西区:み手洗クラブ)
第4位.武井カオル様 (八幡西区:学園台クラブ)
第5位.西伊津枝様  (若松区:高塔クラブ)
第6位.玉井昇様   (若松区:東二島クラブ)
第7位.松木正弘様  (小倉南区:吉田さくらクラブ)
第8位.片江正司様  (八幡西区:山の谷クラブ)
第9位.田熊節子様  (若松区:高塔クラブ)
第10位.大堂圏治様 (岡垣町:岡垣GGクラブ)
第11位.佐藤哲治   (八幡西区:若葉クラブ)
第12位.内田富康様 (岡垣町:岡垣クラブ)
第13位.山並林様  (八幡西区:大平台クラブ)
第14位.荒木仁寿様 (八幡西区:サンフレンズ)
第15位.島野信輔様 (八幡西区:陣山クラブ)



                  優勝者へ賞状を授与しました

                  入賞者の方々との記念撮影


もちろん、血縁や地縁というものが大切ですが、このような好きな趣味で結ばれる「好縁」の絆も強いものがあります。わが社は、これからも、さまざまな「好縁」のイベントを企画し、「有縁社会づくり」のお手伝いをさせていただきたいと改めて思いました。
参加者の方々、そしてわが社のスタッフのみなさん、大変お疲れ様でした。
今日は、ウソばかりついて、すみません(人´Д゚))本当にゴメンッ!!  
でも、始球式のホールインワンはホントです(〃ノ∀`〃)ポッ


2011年11月5日 一条真也