横浜の夜

一条真也です。

今日は、午前中にいくつかの打ち合わせをこなしました。
午後からは、表参道にあるイー・ウーマンを訪問しました。
代表の佐々木かをり氏と1月のシンポジウムの打ち合わせをするためです。
佐々木氏には、初めてお会いしましたが、知的で素敵な方でした。


イー・ウーマン本社の1階には、青山フラワーマーケットが・・・・・

イー・ウーマンは4階でした



イー・ウーマンが入っているビルの1階には「青山フラワーマーケット」が入っています。
本当は、佐々木女史へのプレゼント用に花束でも買っていこうかと思いましたが、初対面でいきなり花をお渡しするのも変なので、今日のところは止めておきました(笑)。
4階にはイー・ウーマンが入っていて、その上の5階には「青山フラワーマーケット」を運営するパーク・コーポレーションが入っています。
パーク社長の井上君は海外出張中で不在でしたが、久々に会いたかったですねぇ。


シーバスに初めて乗りました

シーバスで横浜クルージングを楽しみました



佐々木氏との打ち合わせを終えた後、表参道から銀座線で渋谷へ。
さらに、渋谷から東横線で横浜に向かいました。
シンポジウム会場の下見をしてから、昨日に続いて長女と待ち合わせをしました。
横浜駅東口の船着場からシーバスに乗船、しばしのクルーズを楽しみました。
そして、目的地の横浜赤レンガ倉庫で下船しました。
横浜赤レンガ倉庫はクリスマス一色でした。
周囲は暗いのですが、そこだけが明るく、別世界のようでした。


横浜赤レンガ倉庫はクリスマス一色でした

まるで、ここだけ別世界です



ここでは3日から、本場ドイツのクリスマスマーケットを再現した「クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」が開かれています。広場中央には、高さ約12メートルの巨大なシンボルツリーがそびえている他、幻想的なイルミネーションで彩られた「ヒュッテ」(木の屋台)15台が立ち並び、本場のムードがあふれています。
クリスマスマーケットは、1393年にドイツで始まったヨーロッパの伝統的なクリスマスイベントです。夜が長く天気の悪い冬のドイツの呼び物として定着しています。ヨーロッパ各都市の広場では、キリストの生誕を祝う12月25日のクリスマスとその前4週間の準備期間(アドヴェント待降節)の間にクリスマスマーケットでクリスマスを祝うそうです。
当然ながらアベックさんだらけでしたが、またしても父娘コンビで散策しました(苦笑)。


クリスマスツリーの上空に上る月

月と「光の塔」と私



今夜の横浜の空には、ほぼ満月の見事な月が浮かんでいました。
豪華なクリスマスツリーの上空に月が浮かぶ光景は、素晴らしかったです。
しかし、さらに感動的な光景が待っていました。
横浜マリンタワー開業50周年と赤レンガ倉庫創建100周年のコラボレーション企画として、横浜マリンタワーの照明デザインを手掛けた楠本孝夫氏デザインによる約8メートルの「光の塔〜飛翔」が設置されているのです。
ちょうど、その塔の真上に月が上り、見たこともない幻想的な光景が出現しました。
わたしが想い描く「月面聖塔」につながるイメージです。


「みなとみらい21」を背景にして

ああ、横浜の夜・・・・・



横浜赤レンガ倉庫を後にして、「みなとみらい21」まで歩きました。
大観覧車に乗ろうと思ったのですが、すでに営業終了しており、残念でした。
タクシーで横浜駅に向かい、わたしは東海道線で東京に帰りました。
2日続けて会ったせいか、別れるとき、長女はちょっと寂しそうでした。
でも、2夜にわたって娘との時間が持てて良かったです。彼氏ができたり、ましてや結婚したりすれば、そんな時間はなかなか持てないでしょうから。



明日は、朝一番で北九州に帰ります。
午後は、サンレーグループの全国葬祭責任者会議で訓話をします。
そして、夜は会議参加メンバーとの忘年会です。
今夜は疲れたので、ぐっすり眠れそうです(*ノ⊇`)ネムィョ
では、おやすみなさいzzz。


2011年12月7日 一条真也