松柏園&関連忘年会

一条真也です。

27日の夜は、松柏園ホテルおよび関連各社の合同忘年会でした。
松柏園は、サンレーグループが発祥した伝統ある部署です。
日頃から冠婚およびホテルの現場部門のスタッフ、および、衣装・写真・司会・清掃など、さまざまな形でサポートするスタッフ約100人が集まりました。
いよいよ年も押し詰まっての忘年会ですが、これもお客様を優先したためです。
また、わたし自身は、年末になればなるほど忘年会は盛り上がると考えています。


最初に、佐久間会長が挨拶しました

続いて、わたしが挨拶しました



いつものように最初は佐久間進サンレーグループ会長が挨拶して、続いてわたしが挨拶しました。その後、松柏園ホテルの末室長の乾杯の音頭で宴がスタートしました。
日頃はなかなか話せない人たちとも言葉を交わして、有意義かつ楽しく忘年会は過ぎていきました。楽しい会話にお酒も進みます。



忘年会が盛り上がった頃、フラフープくぐり、尻相撲などのゲームで盛り上がりました。
その後は、いよいよお待ちかねのカラオケタイムです。
女性アイドル歌手を執拗に撮影するストーカーも登場しました(笑)。
各部署が歌いましたが、松柏園の若手は、「マルモのオキテ」のテーマソングを歌いました。プロの男性モデル君も入って、会場の興奮は最高潮に達しました。
忘年会の余興は、本当に楽しいですね!



その後、わたしのカラオケの順番が来ました。
わたしは、昨夜に引き続いて桑田佳祐の「月光の聖者達〜ミスター・ムーンライト」を歌いました。東日本大震災の被災者そして犠牲者の方々を想って、歌いました。
そして、その後は佐久間会長が「ああ人生に涙あり」を歌ったところ、多くの未婚女性が乱入して、カーニバル状態になりました(笑)。
喜寿を迎えた会長にとって、大きなお祝いになりました。


桑田佳祐の「月光の聖者達〜ミスター・ムーンライト」を歌いました♪

佐久間会長のカラオケはカーニバル状態に・・・・・



そして、カラオケの後は、豪華賞品が当たる抽選会です。
ほとんどの社員のみなさんが何らかの賞品を当てたようです。
賞品が当たるたびに巻き起こる歓声、みんな、本当に嬉しそうでした。
ちなみに、わたしの社長賞は最新のヒーターでした。
ハートスタジオの稲田支配人に当たりました。


最後は、「末広がりの五本締め」で



最後は、㈱クリーン30の岸菜相談役の音頭によるサンレーグループ名物の「末広がりの五本締め」で宴を閉じました。指も1本より2本、2本より3本、4本、5本のほうが良い音が出ます。人間も、まったく同じではないでしょうか。
1人ではできないことでも、多くの仲間が集まれば、いろんなことができる。
「会社」も「社会」も、つまるところ、人の集まりに他なりません。
社会とは最初から「有縁」であり、「無縁社会」などありえないのです。
こうやって、みんなが集まって忘年会を開くのも「縁」あってのことです。
一緒に仕事をしているという「職縁」のおかげです。
「縁」によって結ばれた人々が集う「宴」は最高です!



翌日からも、松柏園のスタッフは年末最後の大仕事である「おせち」で大忙しです。
おかげさまで、松柏園の「おせち」は九州でもトップクラスの人気を誇っています。
じつに12月31日の夜まで配達に追われます。
また、新年も1月1日の早朝から正月行事の業務が待っています。
わたしも長年ホテルの総支配人をやっていましたので、ホテルのスタッフの忙しさというのは身に沁みて知っています。今夜は、松柏園や関連会社のみなさんと楽しい時間を過ごすことができて、とても幸せでした。


2011年12月28日 一条真也