西日本工業倶楽部・新年賀詞交歓会

一条真也です。

5日、「世間師」こと清家遊歩さんにお会いした後、戸畑へ向かいました。
午後5時から開かれた西日本工業倶楽部の新年賀詞交歓会に参加したのです。
ブログ「西日本工業倶楽部」でも紹介したアール・ヌーヴォーの素晴らしい洋風建築は修復中でしたが、北九州を代表する財界人の方々が集まりました。


北橋建治・北九州市長の挨拶



最初に、北九州商工会議所の利島康司会頭(安川電機会長)より挨拶がありました。
利島会頭は、ブログ「観光振興大会」に書いた全国商工会議所のイベントに史上空前の1700人以上が参集したことを報告しておられました。「北九州のおもてなしに全国の人たちが満足された」という言葉が嬉しかったです。当日のパネル・ディスカッションで御一緒した第一交通産業田中亮一郎社長にも新年早々にお会いできました。
利島頭取に続いて、北九州市の北橋建治市長から挨拶がありました。


服部守親・日本銀行支店長による乾杯の音頭



その後は、日本銀行北九州支店の服部守親支店長による乾杯の音頭がありました。
今日は、久しぶりにお会いした方も多く、会話に花が咲きました。
特に、日頃から御指導いただいています「ダンディ・ミドル」ことゼンリンプリンテックスの大迫益男会長にお会いできて、たくさんお話ができました。
翌日は、北九州商工会議所の新年賀詞交歓会が行われます。
しばらくは新年会ラッシュが続きますので、体調を整えなければ!


賀詞交歓会のようす



その後、浄土真宗・西蓮寺の黒田幸裕住職と小倉の鍛冶町の小料理屋でお会いして、飲みました。黒田住職は、わたしの高校・大学・ロータリークラブを通しての先輩ですが、昨年わたしが骨折したことを知ってから、全快祝いをしたいと思って下さっていたそうです。なかなか、わたしと連絡がつかず、知人を介してのお誘いでした。
本当に、ありがたいことです。まさに、この世は有縁社会だと痛感します。
黒田住職と待ち合わせた店では、何人もの知り合いに会いました。
やはり、小倉は狭いというか、しみじみと「地縁」を感じた一夜でした。


2012年1月6日 一条真也


*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。