全互協・賀詞交歓会

一条真也です。

新春座談会「無縁社会を乗り越えるために」の後は、全互協の新年賀詞交歓会が行われました。会場の新横浜の「ソシア21」には、全国から集まった互助会関係者、取引会社、そして国会議員をはじめとした来賓の方々など、300名近くが参集しました。


全互協・杉山会長の挨拶

作家の新井恵美子さんと



最初に、全互協会長である(株)あいネット静岡の杉山会長が挨拶されました。
続いて、多くの国会議員の方々が新年の挨拶をされました。
みなさん、非常に熱のこもった挨拶でした。
(株)メモリードの吉田社長が乾杯の音頭を取り、宴が始まりました。
今夜は、作家の新井恵美子さんにお会いできて、嬉しかったです。
新井さんは、マガジンハウスの創設者である岩掘喜之助翁の御令嬢です。
愛する人を亡くした人へ』(現代書林)などの拙著を高く評価して下さっています。


最後に「貧者の一灯」を(○´∀`○)ノ



わたしを含む広報・渉外委員会のメンバーたちは、社会貢献基金の募金箱を持って会場内を回りました。ありがたいことに、多くの方々が快く1万円札を募金箱に入れてくれました。もちろん、わたし自身も入れさせていただきました。募金箱の中に増えてゆく1万円札をながめながら、わたしは「互助会から互助社会へ」というムーヴメントを現実のものとして実感しました。
募金に協力していただいたみなさん、本当にありがとうございました!
募金箱をずっと持ってくれた(株)日冠の小泉専務にも感謝いたします。
最後に、わたしも「貧者の一灯」を入れさせていただきました。はい。


2012年1月18日 一条真也



*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。