福岡経済同友会

一条真也です。

今日は、朝から博多に行きました。
久々に訪れたJR博多駅が、素晴らしかったです。
商業的にも、芸術的にも、パーフェクトだと思いました。
日本中が博多駅のようになれば、日本は世界最強だと思いましたね。


博多駅は素晴らしかったです!

海外視察の説明会場で



それにしても、福岡経済同友会に明け暮れた一日でした。
じつは、わたしは同会の国際委員会の委員なのです。
しかし、普段は忙しくて、ほとんど役目を果たしていません。でも、このたびの「シンガポール・マレーシア視察会」には参加することにしました。
理由は2つあります。1つは、シンガポールで現地を案内してくれる野村證券の元福岡支店長である三浦氏がわが大学時代の親友だからです。
久々に三浦君に会えるのが楽しみで、参加を決めました。
もう1つは、マレーシアで元首相であるマハティール氏にお会いできるからです。
マハティール元首相は、わたしがリスペクトする哲人宰相なのです。
今日は、ホテル日航福岡で、その事前説明会がありました。
そこで、マハティール元首相と非常に親しい加藤暁子(日本の次世代リーダー養成塾事務局長、九州アジア経営塾プログラムアドバイザー)氏の卓話をお聴きしました。


福岡経済同友会の賀詞交歓会で



それから、17時からはステーションホテル小倉で、福岡経済同友会の新年賀詞交歓会が開催されました。小川洋・福岡県知事、北橋健治北九州市長をはじめ、福岡および北九州から多くの経済人の方々が参集し、非常に盛会でした。
昼間の海外視察説明会でお会いした方々も、ほとんど来られていました。
北橋市長とは、ブログ「脱生活保護へ・・・」のプロジェクトについてお話しました。
大変有意義な時間を過すことができましたが、最後は石原代表幹事(JR九州会長)の音頭で「博多一本締め」により中締めとなりました。
わたしは、石原会長に「博多駅は大変な活気ですね」と申し上げました。
ぜひ、九州中いや日本中が博多駅のように活気づきますように・・・・・。



2012年1月26日 一条真也


*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。