シンガポール視察

一条真也です。

今日は、一日、シンガポールを移動しました。
いろんな経済の中心となる場所を訪問し、意見交換しました。
案内役は、野村シンガポールリミテッドの三浦副会長。
野村證券執行役員であり、わたしの大学時代の同級生でもあります。


ホテルのレストランで朝食を取りました

高層建築の多いシンガポール

工事中の建物も多かったです



朝、目覚めて、「マリーナ・ベイ・サンズ・シンガポール」のレストランで朝食。
巨大レストランに、世界各国から多くの人々が集まり、非常に活気がありました。
バスに乗って市内を走ると、多くの高層建築が目に飛び込んできました。
工事中の高層建築も多く、なんだか数年前に訪れたドバイを思い出しましたね。


シンガポール証券取引所(SGX)の入口で



最初は、9時半にホテルを出発して、シンガポール証券取引所(SGX)を訪問。
次に、11時半からシンガポール金融庁(MAS)との意見交換・ランチミーティング
ランチは、シャングリラホテルの中華料理でした。
さらに15時半からはシンガポール経済開発庁(EDB)との意見交換が行われました。


市内で見つけたサファリ・バス

巨大なカバの絵が描かれたバスも



EDBを出た後、市内をバスが走っていたら、動物の絵がたくさん描かれたサファリ・バスを発見しました。その他にも、巨大なカバの絵が描かれたバスや沈没して100年目のタイタニック号の全景が描かれたバスもありました。
夕食は日本料理でした。夕食後、三浦さんと河岸を変えてフォーシーズンズ・ホテルのバーで酒を酌み交わし、学生時代の思い出話で盛り上がりました。
久々に懐かしい親友との時間を過ごせて嬉しかったです。
明日は、マレーシアの首都クアラルンプールに行きます。
そこでマハティール元首相との昼食懇談会があります。わたしは、マハティール元首相を大変リスペクトしているので、お会いできるのが楽しみです。


2012年2月16日 一条真也


*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。