受賞報道

一条真也です。

「財界九州」の最新号が届きました。
「寸談余話」のコーナーで、わたしが取り上げられました。


「財界九州」2012年4月号



「『孔子文化賞』を受賞 礼の実践が評価」というタイトルです。
今回の受賞の経緯などが紹介していただきました。
最後に「あいさつや思いやりなど孔子の“礼”の精神は日本人が持っている最も尊い心であり、今後もその大切さを訴え続けていきたい」というコメントも掲載されています。


また、沖縄から2枚のDVDが届きました。
差出人は、広告代理店の大広さんです。
内容は、なんと、「孔子文化賞」の授賞式のTV報道でした。
なんでも、琉球朝日放送(QAB)の「Qごろ〜’sカフェ」という番組で、3月10日にオンエアされたものだそうです。この映像には、授賞式に参列していた佐久間進サンレーグループ会長、サンレー企画部の石田恭一部長もしっかり写っています。
そういえば、2月28日に行われた授賞式に同社の撮影クルーが来ていました。



さらに、16日には琉球放送(RBC)の「ママドルの情報ポケット」という番組で授賞式のニュースが流れたそうです。わたしのインタビューも映像も収録されています。
琉球朝日放送さんといい、琉球放送さんといい、沖縄のテレビ局が孔子文化賞について取り上げてくれたことに感謝いたします。さすがは、守礼之邦!
今後も、沖縄の地で「天下布礼」に励む覚悟です。


那覇守礼門で「天下布礼」の旗を持つ


2012年3月25日 一条真也