韓流ストリート

一条真也です。

ソウルにいます。
26日は、朝から韓国ウェディング産業振興協会を訪問の予定でした。
しかし、またしてもバスのトラブルが発生し、約束の時間には到着できず。同協会はシティバンクの横にあるそうですが、バスの運転手さんが違う支店と間違ったそうです。


これが、韓流ストリートだ!!

アルマーニやヴィトンのショップが並んでいます



1日目、2日目に続いて、3日目もバスのトラブルが起きたわけです。
最初、広い目抜き通りのようなストリートでバスを下ろされました。
なんでも、ここはソウル市のシンボル・ストリートとして整備を進めているそうです。
ここには、グッチ、ジョルジョ・アルマーニルイ・ヴィトン、シャネル、ダンヒル、オメガといった高級ブランドのショップがズラリと並んでいます。
また、韓流スターの巨大看板などを並べ、日本人ファンがここに集まることを期待しているとか。人呼んで、この通りを「韓流ストリート」というそうです。
日本大使館に抗議活動をする人もいれば、日本人を呼び込むことを企む人もいる。
日本人としては、なんだか複雑な気分です。


小谷さんと

山田さんと



バスが場所を間違えてくれたおかげで、韓流ストリートをしばし散策できました。
超タイトなスケジュールの中での、ささやかな憩いとなりました。
第一生命経済研究所主任研究員の小谷さん、国立歴史民俗学博物館准教授の山田さんとも記念撮影をすることができました。
ただ、本来の正しい場所が最初に下りた地点から相当に離れていたことには驚きました。東京でいえば、渋谷と新宿くらい離れている感じでしたね。結局、宿泊しているホテルの近くにまで戻り、わたしたちは韓国ウェディング振興協会にようやく到着しました。


2012年4月26日 一条真也


*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。