韓国互助会夕食会

一条真也です。

漢文ライフ互助会を訪問後、同社のすぐ近くにあるレストランに向かいました。
そこは、北朝鮮出身のオーナーが経営する店だそうです。
そのレストランで歓迎夕食会を開いていただきました。


歓迎夕食会のようす

パワー・ディナーのようす



夕食会に先立って、藤原団長から「日本における冠婚葬祭互助会」の説明がありました。藤原団長は、「これはパワー・ランチではなく、パワー・ディナーです」と言われていました。説明の時間は、だいたい30分くらいかかったでしょうか。
漢江ライフのみなさんは、とても熱心に聴かれていました。


今夜は、トッポギが出ました



そして、杯にマッコリが注がれ、印在教社長の音頭で乾杯しました。
もう毎日、韓国料理尽くしですが、今夜の料理は特に美味しかったです。
いつもながらのキムチ、水キムチ、チヂミに加えて、今夜はトッポギが出ました。
じつは、長女が何度か「トッポギは食べた?」というメールを寄越していたのです。
なぜかというと、長女が高校の卒業旅行で友達と韓国旅行したとき、トッポギを食べたところ、とても辛かったそうです。それで、もともと辛党のわたしがトッポギを食べて、どういう感想を持つかに興味があるのだとか。
実際、わたしが食べるとチマキのような感じで、まったく辛くはありませんでした。
もっとも、今夜のトッポギはカルビと一緒の高級版でした。
長女が食べたという露店で買うようなものとは違ったようです。



今夜もマッコリをたくさん飲みました。
なんでも、今夜のマッコリは高麗人参入りで最高級だそうです。
ラックの柴山社長がマッコリがお好きなのですが、今朝、一足先に帰国されていました。柴山社長がおられたら、「おお、これは旨いなあ」と言われたことでしょう。
酔っ払ってきたところで、ちょうど中締めの時間となりました。


金会長が「長崎は今日も雨だった」を歌いました♪



最後に、漢江ライフの金相元会長が締めの挨拶をされました。金会長は「日本の歌を歌いたいと思います」と言って、なんと「長崎は今日も雨だった」を歌われました。
この歌が好きなわたしも思わず一緒に口ずさみました。
ソウルで「長崎は今日も雨だった」を聴きながら、わたしは長崎に本社を置く会社の人のことを考えていました。本来、その人はこの韓国訪問ミッションに参加の予定でした。しかし急遽、不参加となったのです。まことに残念でした。
それで、歌のサビを「ああ〜長崎の彼は来なかった〜」と替え歌でハミングしました。
27日の夜、わたしはその人と2人で仁川空港から福岡空港に帰るはずだったのですが、彼が電撃的に不参加となったので、1人での帰国となります。
わたしは、スギちゃんの真似で「ひとりぽっちは嫌だぜぇ」とつぶやきました。


2012年4月27日 一条真也



*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。