スカイツリー

一条真也です。

東京に来ています。
7日の午後から神谷町の森ビル28番に入居している互助会保証(株)で開催された「東アジア冠婚葬祭業国際交流研究会」に参加しました。
研究会の終了後、わたしはいったん赤坂見附にあるホテルに戻って着替えました。
そして、そこから銀座線と都営浅草線を乗り継いで押上に向かいました。
そう、ブログ「東京スカイツリー」に書いた東京のニュー・シンボルを訪れたのです。


押上駅前のようす

ソラマチ」の前で

「天空」は次回の楽しみに・・・・・



ブログ「姫路城」に書いたように、ユネスコ世界文化遺産天守閣に登って、高い所が好きになったのかもしれません。しかし、意気揚々とスカイツリーに登ろうとしたわたしですが、入口で阻まれました。予約者だけでいっぱいで、当日券は7月10日まで売られていないそうです。まあ、予想はしていました。仕方ないので、スカイツリーに登ることは諦めて、隣接している「すみだ水族館」に入りました。また、その後は大型ショッピング施設である「ソラマチ」を散策しました。プラネタリウムの「天空」には時間が合わずに入りませんでしたが、また日を改めて訪れたいと思います。


スカイツリー周辺は、かなりの人出でした

アサヒビール本社の勇姿が見えました



スカイツリーの周辺に行くと、かなりの人出でした。
全国各地から老若男女が集っている雰囲気でしたね。
ふと、スカイツリーの向こう側を見ると、アサヒビールの本社が見えました。
例の黄金に輝く芸術的オブジェもよく見えました。
そのとき、わたしの携帯が鳴りました。確認すると、秘書の織田祐子さんからでした。
今日、アサヒビールを統括するアサヒグループホールディングズの福地茂雄相談役からわたしにお電話があったそうです。ブログ「マイケル・サンデル白熱教室」で紹介した小倉高校の大先輩から、わたしがお出ししたお手紙と同封した著書のお礼を直々にお電話下さったのです。福地先輩のご実家が戸畑なので、次に戸畑に帰られたときには、ぜひわが社を訪問したいと言って下さいました。ありがたいことです。
アサヒビール会長、NHK会長を歴任され、今も新国立劇場の理事長を務められる財界の超大物から温かいお言葉を頂戴し、心から感激いたしました。


スカイツリーの入口前で

スカイツリーを背にして・・・・・


2012年6月8日 一条真也