瀬戸内寂聴講演会

一条真也です。

5日の10時半から、作家の瀬戸内寂聴さんの講演を聴きました。
「第19回 東京国際ブックフェア」の基調講演で、東京ビッグサイトの西3ホールで開催されました。瀬戸内さんのお話をお聴きするのは初めてです。


「本」の送り手が、いま考えるべきこと



会場に入ると、その広さに圧倒されました。
なんでも、今日の講演参加者は2300名以上だとか。
テーマは、「『本』の送り手が、いま考えるべきこと」です。
瀬戸内さんが登壇すると、会場全体から大きな拍手が起こりました。


瀬戸内寂聴さん、登場!



瀬戸内さんは開口一番、「日本の出版界は危機に瀕しています!」と喝破され、一同ギョッとしました。それから、「これからは電子ブックの時代です」といった話をされました。
なんでも瀬戸内さんの著書のうち9冊が電子化されているそうです。
誰よりも早く電子書籍に関心を持たれ、書き下ろし小説も発表されています。
また、東日本大震災の直後、自著を電子書籍で被災地に届けられたとか。
とはいえ、瀬戸内さんはけっしてITに強いわけではありません。
それどころか、今も手書きで原稿を書いておられるそうです。ご本人いわく、「機械(パソコン)の操作を覚える時間があったら、何十枚も書けるから」だそうです。なるほど!


90歳とは思えぬ迫力でした



瀬戸内さんは今年で90歳になられるとのこと。
でも、声には張りがあり、迫力も満点でした。ペン1本で60年食べてきたそうですが、「日本の作家は、編集者と仲良くしなければ作家になれない」と言われていました。
物書きにとって、大事なものは何よりも才能です。
1に才能、2に才能、3・4がなくて5に才能です。
そこに努力は関係ありません。しかし、世に出るには人の力が必要です。つまり、出版社や編集者のサポートがなければ、作家として成功を収めることはできないのです。


出版関係者が多いようでした



昔は、作家と編集者との人間関係には濃厚なものがありました。離婚したり、子どもが産まれたり、身内の葬儀があったりすると、もう一方は全力でサポートしました。
でも、瀬戸内さんいわく、「今は、作家と編集者の関係が冷たくなった」そうです。
連載を始めても、最初の1回だけ挨拶に来て、あとはFAXとメールだけになりました。
つまり、1回しか会わない編集者が増えたというのです。
瀬戸内さんは、「編集者の顔も思い出せなくなった」と言います。
昔は、締め切りに間に合わなかったりすると、担当編集者の困った顔が浮かんできて、「あの人を困らせては可哀想」と思い、必死で書いたとか。
会場には出版関係者が多いようで、瀬戸内さんの言葉に頷く人が何人もいました。


わたしも熱心に聴きました



さて、電子ブックの話に戻ります。
瀬戸内さんは、「次は電子ブックだ!」と何度も言われました。
もちろん90歳の瀬戸内さんはITの最新事情など知りません。
ただ、作家としての長年のカンで「次は電子ブック」というのです。
「さすがだ」と思ったのは、電子ブックの端末は軽いので、「年寄り向き」であり、「病人向き」であると述べたところです。なんと、電子ブックは新しもの好きの若者よりも高齢者が読むものだというのです。この卓見には、わたしもハッとさせられました。


2300人が圧倒されました



それから、瀬戸内さんは絶版にしたくない本ほど電子ブックにすべきであると言われました。自分の過去の小説の多くも絶版にされていると明かした上で、いい小説は電子ブックにすべきというのです。なぜなら、電子化されれば絶版にならないから。
また、自分の全集を出すということは、すべての作家の夢です。
しかしながら、昔と違って、今は全集など流行りませんし、たとえ人気作家の全集を刊行したとしても場所を取ってかさばります。
でも、場所を取らない電子ブックなら、いろんな作家の全集を出しやすくなります。
「読み継がれる本は電子ブックにすべき」という瀬戸内さんの言葉は心に残りました。
ちなみに、9冊の著者が電子ブックになっている瀬戸内さんですが、現在のところあまり売れていないそうです。でも、「もうすぐ売れると思う」と笑って言われました。
すぐには儲からず、出版社の旨味は少ないわけですが、瀬戸内さんの言われるように電子ブックの可能性は大きいと言えるでしょう。


質疑応答になると、俄然ハッスル!



講演は時間を20分ほど残して終わりました。瀬戸内さんは、「あら、まだ時間あるの?それじゃ、質疑応答にしましょうか」と言われました。いつも「法話」を行っている瀬戸内さんは、質疑応答というものを非常に大事になされているそうです。
最初の質問は40歳の女性からで、「私にもまだ恋ができるでしょうか?」というものでしたが、瀬戸内さんは「40といえば、一番恋ができる年齢ですよ!」と断言しました。そこから、瀬戸内さんの目の色が変わり、急に生き生きとされたので驚きました。


恋と革命について熱く語りました



講演でも少し触れましたが、「若さの表現とは、恋と革命である」と言い切る瀬戸内さんは、女の恋の話について饒舌に持論を述べられました。
まさに瀬戸内節が炸裂したという感じで、2300人全員が圧倒されました。
「女が生き生きと仕事をしてたら、男はついてくる」とか「自分の好きなことを仕事にして、90まで働けるのは本当に幸せ」といった言葉も説得力がありました。


ブッダは「殺してはいけない」と言った



最後の質問で、福島の原発の話題が出たのですが、瀬戸内さんは「絶対に原発には反対」と立場を明確にした上で、最近の天変地異を見ても「日本人の死」のみならず「人類の死」をイメージしてしまうと言われました。そして瀬戸内さんは、「人間は、自分以外の人を幸せにするために生まれてきた」と言いました。
さらには、人間として一番やってはいけないことが人を殺すことであり、その最たるものこそ戦争であると述べられました。瀬戸内さんが仏教に帰依したのは、「お釈迦様が『殺してはいけない』と言ったから」だそうです。これを聴いたとき、感動しました。
わたしは、ぜひ拙著『図解でわかる!ブッダの考え方』(中経の文庫)を誠に瀬戸内さんにお送りしたいと思いました。もちろん誠に不遜であり、「釈迦に説法」ですが。


講演の最後に、「もう、みなさんとお会いできるのは最後です。もうすぐ死にますから!」と明るく言い放たれた言葉にも感服しました。本当に凄い方です。
今日は、本当に良いお話を聴かせていただきました。
瀬戸内寂聴さん、どうか、これからもお元気で・・・・・。
もっともっと、世の多くの人たちに元気を与えて下さい!


2012年7月6日 一条真也