マネジメントとは

一条真也です。

昨日は、午後からサンレーグループの役員会、夜は懇親会が開催されました。
おかげさまで今年も満足のいく業績が残せそうで、本当にありがたいことです。
今日は、小倉から新幹線“のぞみ”で京都へ、そこから“サンダーバード”で金沢に来ました。そして、北陸大学で「ドラッカー研究」の講義をしました。


               ドラッカーの「マネジメント」を語りました


第1回目は、「ドラッカーとは」と題して、ピーター・ドラッカーの生涯と思想を振り返りました。第2回目の今日は、「マネジメントとは」がテーマです。
今日も、200人以上の学生たちが大教室を埋め尽くしました。


               200人以上の学生たちが真剣に聴きました


「マネジメント」という考え方は、ドラッカーが発明したものとされています。
ドラッカーが発明したマネジメントとは何でしょうか。
ドラッカーは、『新しい現実』(上田惇生訳・ダイヤモンド社)で、こう述べています。
「マネジメントとは、人にかかわるものである。その機能は人が共同して成果をあげることを可能とし、強みを発揮させ、弱みを無意味なものにすることである。」
「マネジメントとは、ニーズと機会の変化に応じて、組織とそこに働く者を成長させるべきものである。組織はすべて学習と教育の機関である。」
このように、マネジメントとは一般に誤解されているような単なる管理手法などではなく、徹底的に人間に関わってゆく人間臭い営みなのです。



にもかかわらず、わが国のビジネス・シーンには、ナレッジ・マネジメントからデータ・マネジメント、はてはミッション・マネジメントまで、ありとあらゆるマネジメント手法がこれまで百花繚乱のごとく登場してきました。その多くは、ハーバード・ビジネス・スクールに代表されるアメリカ発のグローバルな手法です。
もちろん、そういった手法には一定の効果はあるのですが、日本の組織では、いわゆるハーバード・システムやシステム・アナリシス式の人間管理は、なかなか根付かないのもまた事実です。情緒的部分が多分に残っているために、露骨に「おまえを管理しているぞ」ということを技術化されれば、される方には大きな抵抗があるのです。



日本では、まだまだ「人生意気に感ずる」ビジネスマンが多いと言えるでしょう。仕事と同時に「あの人の下で仕事をしてみたい」と思うビジネスマンが多く存在するのです。そして、そう思わせるのは、やはり経営者や上司の人徳であり、人望であり、人間的魅力ではないでしょうか。会社にしろ、学校にしろ、病院にしろ、NPOにしろ、すべての組織とは、結局、人間の集まりに他なりません。人を動かすことこそ、経営の本質なのです。つまり、「経営通」になるためには、大いなる「人間通」にならなければならないのです。



ハートフル・ソサエティにおいては、人々を幸福にできる心ある企業の存在が不可欠です。そのために必要とされるものが「心の経営」としてのハートフル・マネジメントです。
ハートフル・マネジメントとは、いわば、人間を幸福にする技術そのものです。
データ・マネジメントやナレッジ・マネジメントには、その本質に利己的なものが潜んでいますが、これから求められるのは、人の心の成長をどう支えていき、生きがいを共有できるかという利他的なハートフル・マネジメントなのです。


                マネジメントの歴史を説明しました


マネジメントというものは、単なる理論的な手法や分析的な手法を超えて、人間の総合力が問われる最高のアートになり得るのです。
それはもう総合的な「人間関係学」さらには「幸福学」とさえ呼べるものです。
経営者と従業員、上司と部下のみならず、先輩と後輩、コーチと選手、教師と生徒、医師と患者、親と子、夫と妻、そして恋人同士、といったようにありとあらゆる人間関係においてマネジメントの視点が必要とされるのです。
スポーツも教育も医療も恋愛も、これからはハートフル・マネジメントです! 
そのことを、エリフ・ルート、アンリ・ファヨ―ル、フレデリック・テイラー、ウラジミール・レーニンヘンリー・フォードアドルフ・ヒトラーチャーリー・チャップリン、サン=テグジュぺリ、エイブラハム・マズロー、ダグラス・マクレガーなど、多くの人々のエピソードを紹介しながら話しました。そして、その中心にあるのは、もちろん、ピーター・ドラッカーです!


                マネジメントはドラッカーに極まる


今日は、「自己刷新」「自己啓発」、そして「自己実現」についても話しました。
ドラッカーは「自己実現」の大切さを強調してきました。
そして、そのための「自己刷新」や「自己啓発」の大切さを説きました。
まず、学生さんたちに伝えたいのは「自己刷新」という考え方です。ドラッカーによれば、人間は何をもって後世の人々に記憶されたいかを常に自問しなければなりません。
彼は、著書『非営利組織の経営』(ダイヤモンド社)に次のように書いています。
「私が13歳のとき、宗教の先生が生徒一人ひとりに『何によって人に憶えられたいかね』と聞いた。誰も答えられなかった。先生は笑いながらこう言った。『いま答えられるとは思わない。でも、50歳になって答えられないと問題だよ。人生を無駄に過ごしたことになるからね』」。(上田惇生訳)
ドラッカーは、いつもこの問いを自らに問いかけてきたといいます。
これは自己刷新を促す問いです。自分自身をこれまでとは違う人間として見る問いです。しかし、まったく不可能な夢を追うものではありません。



何によって人に憶えられたいか。若い頃に誰かにそう問いかけられた人は運のよい人です。そして、その問いを自らに問いかけ続けていけば、自然と人生が実りあるものになるとドラッカーは述べています。
ドラッカーは、自己刷新に次いで「自己啓発」が大切だと述べています。
『経営者の条件』には、次のように書かれています。
「一人ひとりの自己啓発が、組織の発展にとって重要な意味をもつ。それは、組織が成果をあげるための道である。成果に向けて働くとき、人は組織全体の成果水準を高める。彼ら自身および他の人たちの成果水準を高める。」(上田惇生訳)
では、「成果」とは何でしょうか。ドラッカーは、大著『マネジメント』(ダイヤモンド社)で、「成果とは、長期にわたって業績をもたらし続けることである」と述べています。すべての仕事は成果のためにあるのであり、成果なき仕事など何の意味もありません。
ドラッカーはまた、『現代の経営』で「マネジメントを評価する究極の基準は、事実上の成果である」とも述べています。
自己啓発とは成果に向かうものです。そして、そこには責任が求められます。
自己啓発に最大の責任を持つのは、本人です。けっして上司ではありません。
人は自己啓発によって、成長していきます。自らの成長のために、最も優先すべきことは何でしょうか。それは、他人より優れているところ、つまり「強み」を見つけて、それを伸ばしていくことです。少し難しい言葉でいうと、卓越性の追及です。


              「自己刷新」や「自己啓発」について話しました


3人の石切り工の話があります。ある人が、教会建設のための石を切っている3人の男に「何をしているのですか」と聞きました。
1人目の男は「暮らしを立てている」と答え、2人目の男は「石切りの仕事をしている」と答え、3人目の男は「教会を建てている」と答えました。わが社に必要な人物は、もちろん第3の男です。この男こそ、将来の幹部候補です。
第1の男は、仕事で何を得ようとしているかを知っており、事実それを得ています。
1日の報酬に対し、1日の仕事をします。
だが、管理職ではありません。将来も管理職にはなれません。
問題は第2の男です。熟練した専門能力は不可欠です。たしかに組織は、最高の技術を要求しなければ二流の存在になってしまいます。
しかしスペシャリストは、単に石を磨き脚注を集めているにすぎなくとも、重大なことをしていると錯覚しがちです。専門能力の重要性は強調しなければなりませんが、それは全体のニーズとの関連においてでなければなりません。
成長し、自己啓発する者とは、「教会を建てている」と言える人間なのです。
そして、故・スティーブ・ジョブズが語った「宇宙に衝撃を与える」という有名な言葉は、この「教会を建てている」の延長線上にあるように思います。
このような話を学生たちは90分間、真剣に聴いてくれました。
本当に大切なことを学生に伝えることができるわたしは幸福です。
最後に、明後日はドラッカーの6回目の命日ですが、ちょうど満月の日です。


2011年11月9日 一条真也