メリー・クリスマス!

一条真也です。

メリー・クリスマス!
みなさん、お元気のことと存じます。
現在はブログ休止中ですが、クリスマスということで特別にUPしました。
さて、わたしは、いま、沖縄に来ております。クリスマス寒波が各地に到来し、北九州では雪も降りましたが、今朝の沖縄の気温は約20度と暖かいです。


本日オープンした北部紫雲閣沖縄県名護市)

今年10番目にオープンした紫雲閣です



本日、沖縄県名護市に「北部紫雲閣」がオープンしました。
これで、紫雲閣グループとしては今年10番目のオープンとなります。


あけみおのまちに生まれし幸せの紫の雲ニライカナイ



沖縄県名護市は「あけみおのまち」と呼ばれています。
その意味について、名護市のHPには「あけみおとは、夜明けの美しい静かな入り江の青々とした水の流れの意」と書かれています。
海のかなたのニライカナイから人々に豊穣をもたらす流れであり、海の外へと広がり行く水の流れでもあります。人々の幸せを願い、可能性に向かって突き進む名護市の進取の精神が込められているのです。
そこで、わたしは本日の竣工式の施主挨拶の最後に次のような短歌を詠みました。
「あけみおのまちに生まれし 幸せの紫の雲ニライカナイへ」


琉球新報」「沖縄タイムス」12月25日朝刊



新セレモニーホールを幸福の楽園ニライカナイへの港にしたいです。
また、「琉球新報」「沖縄タイムス」の両紙に北部紫雲閣の全面広告が掲載されました。


本日オープンした新サイト「一条真也の読書館



それから今日、わたしの新たなサイトが開設されました。
オフィシャル・ブックレビュー・サイト「一条真也の読書館」です。
これまで、わたしがブログに書いてきた多くの書評がジャンル別に整理されています。


36のカテゴリーに書評が整理されています



じつは、11月6日にオフィシャルサイト「ハートフルムーン」内に「読書館」を開設したのですが、今回、大幅なリニュアールを経て、新サイトとして独立させました。
本のカテゴリーも26から36に増えています。
いま、この書評をまとめてブックガイドを出版するという企画も進行しています。
新サイトOPEN記念として、読書ブックレット4冊セットのプレゼントも行います。


さまざまな本を紹介しました

ブックレット4冊セットをプレゼントします!

「財界九州」2013年2月号



本格的なブログ再開に向けても、準備を進めています。もう少しだけ、お待ち下さい。
来年、デザインを一新したニュー・ブログでお会いしましょう。
それでは、みなさん、良いお年をお迎え下さい!


2012年12月25日 沖縄にて 一条真也