九州の豪雨

一条真也です。

東京に来ています。
昨日の九州北部は、記録的な豪雨だったそうです。
今朝のテレビで現地の被害状況を見て、驚きました。



大分県中津市や日田市などでも甚大な被害がありました。
中津市では集中豪雨によって、なんと道路のアスファルトが引き剥がされました。
また、日田市では1時間に110ミリの雨が降ったそうです。
中津も日田も、わが社の営業エリアです。昨日は、業界の会議中も携帯メール等でずっと被害状況などの報告を受けていました。
北九州でも大雨が降り、わが家の池が氾濫しました。
また、次女の中学の期末テストの開始が1時間繰り下げになったようです。



出張中に九州で自然災害などがあると、嫌なものです。
そういう時に限って離れた地に居ると、社員や家族が心配でたまりません。
そういえば、ブログ「明日晴れるかな」に書いたように、2010年7月14日にも九州に大雨が降りましたが、そのときも東京出張でした。
あのときも、「北部九州 記録的大雨」と新聞に書かれていました。特に北九州市での被害が大きく、小倉の紫川が氾濫して、旦過市場が水浸しになりました。



北九州といえば、昨夜、東京の新橋で全互協の会議が行われました。
広報・渉外委員会の新旧引継ぎ会議でしたが、夜は懇親会が開かれ、新旧のメンバーでいろいろと情報交換しました。
現在の委員長であるわたしは、次は事業継承委員会の委員長に就任予定です。
新しい広報・渉外委員長は、北九州に本社を置くサニーライフの大西孝英社長です。
懇親会では、みんなが「北九州はヤクザの街」とか「北九州は怖い」などと言うので、大西社長とわたしの2人で必死に反論しました。
ちなみに先日、北九州市戸畑で大量のロケット砲が発見され、大騒ぎになりました。
ロケット砲といえば、戦場で使用される正真正銘大量破壊兵器です。
新聞には、「戦争でも始める気か?」という大見出しが躍りました。
なんでもサニーライフ本社のすぐ裏で発見されたそうで、大西社長も仰天したとか。
ちょうど葬儀施行中の同社の施設でも非難騒動があったと言われていました。
大西社長、これからも北九州市と互助会のイメージアップをよろしくお願いします!
今日は、これから全互協の理事会が開催され、わたしも参加します。
最後に、今回の豪雨で被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。


2012年7月4日 一条真也