2012-08-31から1日間の記事一覧

ブログを休みます

一条真也です。このブログ記事で、2000本目になりました。 2010年2月14日の開設以来、930日間、1日も休まずに続けてきました。 しかも、ご存知のように非常に長文のものも多かったです。 その文章量は、かなりのボリュームになると思われます…

『柔らかな犀の角』

一条真也です。『柔らかな犀の角』山崎努著(文藝春秋)を読みました。 日本映画界を代表する名優として知られる山崎努さんの読書日記です。 「週刊文春」に好評連載された「私の読書日記」6年分が収録されています。 山崎努の読書日記 表紙には犀の部分イ…

『すべては今日から』

一条真也です。『すべては今日から』児玉清著(新潮社)を読みました。 2011年5月16日に逝去した俳優の児玉清さんの遺稿集です。 児玉さんは大の読書家として知られ、本への熱き想いを綴った著書『寝ても覚めても本の虫』(新潮文庫)はわが愛読書で…

『読書の技法』

一条真也です。『読書の技法』佐藤優著(東洋経済新報社)を読みました。 著者は、「知の怪物」として知られる作家・元外務省主任分析官です。 ブログ『野蛮人の図書室』で紹介した本の著者でもあります。本書には、「誰でも本物の知識が身につく熟読術・速…