「ウイスキーが、お好きでしょ」

一条真也です。

「夜がくる」が出てきたら、やっぱりあの歌を紹介しないわけにはいきませんね。
そうです、「ウイスキーが、お好きでしょ」です。
サントリーウイスキーの新旧のCMソングですね。
SAYURIこと石川さゆりが「ウイスキーが、お好きでしょ」を最初に歌ったのは1991年とかなり前ですが、最近のハイボール・ブームで人気が爆発しましたね。


わたしは、小雪の出演するCMで人気が出る前から、この歌が大好きでした。
よくカラオケでも歌っていました。
いまでは歌う人間が激増しましたが、それでもDANで歌うと数万人中で10位以内には必ず入ります。
いつもは5〜8位といったところで、最高で2位でした。
まだ1位になったことは一度もありません。
おそらく女性の声に合った歌ではないかと思います。
わたしが歌うときには、いつもキーを2つ上げます。
昨年秋の社員旅行や年末の各種忘年会でも、この歌を歌いました。


もちろん石川さゆりの歌唱力は抜群ですが、「音楽寅さん」で桑田佳祐が歌ったことがありました。小雪がゲスト出演した番組ですね。すごく良かったです!
以前はYouTubeで視聴できたのですが、現在は削除されているようです。


最後に、ハイボールに関して、ひとつ疑問があります。
やはり、サントリー角瓶で作るのが一番おいしいのでしょうか。
「いや、響で作ったほうが美味いに決まっている」という意見と、「角はハイボールを意識したウイスキーなので、響や山崎などの高級酒よりも角のほうが美味い」という意見とに二分しているのです。
どうも、お酒を提供してくださる飲食店のママさんなどに「響派」が多いのですが。(笑)


2010年3月21日 一条真也