「あなただけを」

一条真也です。

ドラマ「水戸黄門」の主題歌「ああ人生に涙あり」を歌ったのは、あおい輝彦です。
3代目「助さん」を演じた俳優さんですが、元々はジャニーズのメンバーでした。
そう、あのジャニーズ事務所のジャニーズですよ。
GSブームの終わり頃に出てきたアイドル・グループです。
あおい輝彦は、そのジャニーズの中でも一番の人気者でした。
ジャニーズの後にはフォーリーブスが出て、その弟分として郷ひろみがデビュー。
そして、たのきん、シブがき隊、少年隊、光GENJI、SMAPTOKIO、V6、KinKi−Kids、嵐、タッキー&翼、NEWS、KAT−TUN、Hey!Say!JUMP・・・と続きました。
すなわち、ジャニーズの看板アイドルの流れを整理すると、あおい輝彦 → 北公次 → 郷ひろみ → 田原俊彦 → 近藤真彦 → 本木雅弘 → 東山紀之 → 諸星和己 → 木村拓哉 → 長瀬智也 → 森田剛 → 堂本光一 → 松本潤 → 滝沢秀明 → 山下智久 → 亀梨和也 → 山田涼介・・・・・となるわけです。


えっ、なんでそんなにジャニーズに詳しいのですかって?
別に、わたし自身がジャニーズ事務所からスカウトされたわけではありませんよ。
わたしがジャニーズ事務所に入りたかったからでもありません。
本当の理由を聞きたいですか?
それは、大学時代に「たのきん研究会」というサークルにいたことがあるからです。(笑)
いや、本当ですよ。間違いない。
もちろん、「たのきん」というのは知っていますよね。えっ、知らない?
もう、近頃の若い人はこれだから困りますね。
田原俊彦野村義男近藤真彦のそれぞれの頭文字を取った言葉ですよ。
三人とも、初代「3年B組金八先生」(TBS)に出演して、人気が出たのです。
何を隠そう、わたしは高校時代に「トシちゃん」こと田原俊彦が好きで、早稲田で話題となっていた「たのきん研究会」に入ったのです。
早稲田祭では、野村義男率いるザ・グッバイのコンサートを開催した思い出があります。


それはともかく、あおい輝彦は、輝けるジャニーズ帝国の初代アイドルだったのです!

彼の偉大さがおわかりいただけたでしょうか?

ジャニーズが解散してソロになってからは、「あなただけを」という名曲を歌っています。
何を隠そう、この「あなただけを」は、わたしが生まれて初めて自分の小遣いで買った2枚のレコードのうちの1枚なのですよ。
たしか小学校の高学年でしたが、もう1枚は風の「ささやかなこの人生」でした。


「あなただけを」のレコード・ジャケットが、とてもカッコよくてシビれました。
今見ると、サングラスといい、ド派手なシャツの着こなしといい、タバコの持ち方といい、まるでチ○ピラ(失礼!)のようにも見えます。
でも、当時はこれが一番オシャレだったんですね、きっと。


「あなただけを」のレコード・ジャケット



太陽にほえろ」とか「西部警察」の頃の石原裕次郎のイデタチにも通じますね。はい。
やっぱり、誰が何と言おうと、あおい輝彦はイケてますよね!
それはともかく、彼が歌った「あなただけを」は永遠の名曲で、わたしは今でもカラオケで歌います。そして、われらがサザンオールスターズも同じタイトルで「あなただけを」というバラードを作りました。


よく考えたら、桑田佳祐のステージ衣装というのは、あおい輝彦の全盛期のファッションに似ています。想像するに、桑田サンは、あおい輝彦のファンだったのでは?
まったく同じタイトルの曲を作ったのは、かつての憧れのスターへのオマージュだったのかもしれませんね。


2010年3月24日 一条真也