「銭形平次」

一条真也です。

わたしの父である佐久間進サンレー会長は、「水戸黄門」の主題歌を好みます。
でも、わたしはどちらかというと「銭形平次」の主題歌が好きです。
歌手は舟木一夫ですが、とにかく歌がうまいですね。
この歌もブレスを巧みにしながら見事に歌い上げています。



ああ人生に涙あり」と同じく、この歌も歌詞がいいですね。
特に、「道は時には曲がりもするが、曲げちゃならない人の道」なんていうフレーズには、あまりにもナイスです!
銭形平次」には江戸時代の儒学の精神が流れているのかもしれません。
数年前の正月、会社の新年祝賀式典で歌ってみたのですが、けっこう受けました。
そのうちに、また歌ってみたいと思います。

                  曲げちゃならない人の道


2010年3月24日 一条真也