入社式

一条真也です。

エイプリルフールのジョークには多くの方々が驚かれたようですね。
わっはっは(笑)。ダマされたみなさん、ごめんなさい!

さて、エイプリルフールだけが4月1日ではありません。
そう、今日は、入社式の日です。

今年も多くのフレッシュマン&ウーマンがサンレーグループに入社してきました。
社員一同、心より歓迎を表しました。
松柏園ホテルでの入社式では、すべての新入社員に辞令を交付しました。
その後、社長訓示を述べました。


                    新入社員へのメッセージ


以下のようなメッセージを伝えました。
新入社員のみなさんは、これまで授業料というお金を払って勉強していた。
しかし、これからは会社が給料というお金を払う。
お金を貰いながら勉強するわけだから、とても恵まれている。
ぜひ恵まれた環境を活かして、貪欲に色々なことを吸収していただきたい。
わが社のミッションは「人間尊重」であり、それは「礼」の精神に通じる。
具体的には、「冠婚葬祭を通じて、良い人間関係づくりのお手伝いをする」ということ。
「こころ」に「かたち」を与える冠婚葬祭業は、真の意味で人間を幸せにする力を持っている。日本人を幸せにするのは、このわたしたちだというぐらいの気概を持って、ともに頑張っていこう!
そういったことを話しました。



新入社員の代表からは力強い決意表明を受け取りました。
緊張感とやる気でいっぱいの新入社員を前にすると、こちらまで身が引き締まるような思いです。そして、人生の一部をわが社に託してくれたことに対して、限りない感謝と親愛の念を抱きます。
ぜひとも、彼らが幸せな人生を歩めるように、社長としても頑張らないと!


2010年4月1日 一条真也