「花」

一条真也です。

入社式の後は、新入社員との記念撮影と歓迎昼食会がありました。
午後からは、サンレーグループの役員会をみっちりやりました。
そして、夜は新入社員の歓迎会です。
若い人たちと語り合い、おいしいお酒を飲みました。
ちょうど雨もやんで、松柏園ホテルの夜桜も綺麗でした。

                    松柏園ホテルの夜桜


わたしは、人の一生を桜にたとえて、「花は咲きやがて散りぬる 人もまた婚と葬にて咲いて散りぬる」という短歌を詠みました。
また、冠婚葬祭のプロフェッショナル人生を今日から歩みはじめた新入社員たちに、「日の本の良き人々の魂を 結んで送れ若き桜よ」という餞(はなむけ)の歌を詠みました。
その後は、カラオケタイムです。新入社員たちのエネルギッシュな歌をたっぷり聴いた後、わたしはオレンジレンジの「花」を歌いました。


                    みんなで「花」を歌いました


ここ数年、新入社員の歓迎会で「花」を歌っています。
天下布礼」の旗も翻り、大いに盛り上がった一夜でした。
明日は、新入社員研修で社長訓話をします。
冠婚葬祭という仕事の意味と価値、そしてわが社の経営理念とさまざまな取り組みについて、じっくり話そうと思っています。


2010年4月1日 一条真也