『澁澤龍彦 ドラコニア・ワールド』

一条真也です。

とても心躍る、楽しい本を読み終えました。
澁澤龍彦 ドラコニア・ワールド』(澁澤龍子・編、沢渡朔・写真、集英社新書)です。
わたしは、とにかく澁澤龍彦が大好きなのです。
澁澤龍彦は、フランス文学者、作家、エッセイストとして活躍した才人です。


                  シブサワ・イン・ワンダーランド


幻想文学悪魔学博物学、異端美術、人形愛、エロティシズム論・・・・・澁澤龍彦は多くのものを日本に紹介しました。
そして、文化のさまざまな局面に力強いくさびを打ち込みました。
読書人から圧倒的な支持を受けた彼は、三島由紀夫の同時代人でもあり、その死後もなお光彩を放っています。
彼の書斎を中心とする「龍彦の領土」を自ら「ドラコニア」と名づけ、そこに大量の書物とオブジェを置きました。
本書は、今も息づくそれらのオブジェを、沢渡朔による写真と、澁澤龍彦自身の文章で構成した、ドラコニア・ワールドの「オブジェ編」となっています。ちなみに「書物編」は、『書物の宇宙誌 澁澤龍彦蔵書目録』(国書刊行会)としてまとめられています。
もともと、「オブジェ」というテーマは、「サド」や「エロティシズム」と並ぶ澁澤のメイン・テーマの一つでした。そのオブジェに対する愛情は、『夢の宇宙誌』『胡桃の中の世界』『思考の紋章学』『幻想博物誌』(いずれも河出文庫)などの著書に溢れています。

                  わが書斎の澁澤龍彦コーナー


本書の冒頭に、龍子夫人が「ドラコニア・ワールドに遊ぶ少年」というエッセイを書いています。そこで、亡き夫は観念の人であったとして、「『フローラ逍遥』で、自分は観念の人だからと書いていますが、直接触って育てなくても、イメージとしてその花が浮かべば、実際に種から育てているような気になったようです。そこがご自分のお庭で植物を育てていらした林達夫さんと違う、とよく言っていました」と述べています。
澁澤龍彦は、この『フローラ逍遥』で参考にした図鑑をとても気に入っており、「やっぱり植物は図鑑に限るね。本物もいいけど植物画がいいよね」と言っていたとか。
ヨーロッパをまわっていたとき、長らく画集で何度も見てきた絵の実物を見ても、「なんか画集の方がいいね」ということもよくあったようです。
龍子夫人は、「でも、観念の人とはいっても、抽象画は好みませんでした。からっとした形、イメージの湧く物が好きです」と述べています。


                  わが書斎にも澁澤龍彦の香りが・・・


本書の中には、澁澤龍彦が愛した「からっとした形」や「イメージの湧く物」がたくさん出てきます。髑髏、石笛、プラトン立体、貝殻、標本、時計、凸面鏡、仮面、地球儀、ルーペ、花札、独楽、日時計・・・・・彼の影響を多大に受けたわたしの書斎にも、それらのほとんどが置かれています。
ただ、澁澤龍彦が所有していて、わたしが持っていないものがいくつかあります。
たとえば、古代アラビアの天体観測用の器械である「アストロラープ」。
たとえば、砂時計のような形をした独楽(こま)である「輪鼓(りゅうご)」。
たとえば、瓶に入った美しい玉虫の標本。
たとえば、月と女性のシンボルである子安貝
そして、きわめつけは、四谷シモンの人形。
いつの日か、わが書斎をドラコニア・ワールドに近づけたい・・・・・。
わたしの夢の旅は続くのでした。


                   わが書斎のオブジェたち


2010年4月6日 一条真也