ブライダル・ファッションショー

一条真也です。

日曜日の今日、松柏園ホテルでイベント「ウエディング&ラブコレ」が開催されました。
おかげさまで、朝が雨だったにもかかわらず、多くのお客様がお越しになられました。
婚礼料理試食会をはじめ盛りだくさんの内容でしたが、そこで「ブライダル・ファッションショー」も開催されました。わたしも立会いましたが、ファッションショーの華やかな雰囲気には、いつもながら仕事を忘れて魅了されます。


                   純白のウエディングドレス


                     和装も華麗に登場!



ショーの立会いと並行して、わたしは『幸せノート』の最終校正を行っていました。
「婚活ノート」と「結婚式準備ノート」を初めて合体させた画期的な記述式ブックです。
『幸せノート』の第1ページには、「わたしは、○年△月×日までに結婚する」と書き込むことになっています。
ここには、「引き寄せの法則」という魔法が仕掛けられています。
2007年に『ザ・シークレット』(ロンダ・バーン著、山川紘矢+亜希子・佐野美代子訳、角川書店)という本が大ベストセラーになり、ある「秘密」が明かされました。
この「秘密」とは「魔法」そのものであり、別名を「引き寄せの法則」と呼びました。
19世紀の思想家プレンティス・マルフォードは、次のように語っています。
「人生で、あなたに起きている事は、全てあなたが引き寄せています。あなたが、思い、イメージすることが、あなたに引き寄せられて来るのです。それは、あなたが考えていることです。なにごとであれ、あなたが考えていることが、あなたに引き寄せられてくるのです。」
国際的ベストセラー作家のジョン・アサラフは、「この法則を一番簡単に理解するには、自分を磁石だと考えるとわかりやすいでしょう。磁石は物を引き寄せるからです」と語っています。アサラフはまた、人間の願いによって発動する「引き寄せの法則」こそ、宇宙で最も偉大な法則であると述べています。



作家のマイク・ドーリーも要約しているように、「引き寄せの法則」は他の簡単な言葉に言い換えることができます。すなわち、「思考は現実化する」です。
どこかで聞いたことのある言葉ですね。そう、自己啓発の世界における最大のスーパースター、ナポレオン・ヒルの言葉であり、彼による同名の著書も出版されています。
ナポレオン・ヒルは、「思考を現実化する」ための最大の秘伝として、「自分の成功した姿を具体的な視覚として想像する」こと、すなわち「視覚化(ヴィジュアライゼーション)」という方法を提唱しています。実際、さまざまな宗教や神秘主義における修行においても「視覚化」の重要性が説かれています。


そこで、「結婚」です。
素晴らしい相手を見つけて結婚したいと考えている方は、ぜひ「わたしは、○年△月×日までに結婚する」と思わなければなりません。
「結婚したい」ではなく、「結婚する」です。
強い意志こそが現実を引き寄せるのです!
また、そのためには「視覚化」が必要です。そこで女性ならば、ファッションショーのウエディングドレス姿を見ながら「視覚化」を行うといいでしょう。モデルの顔を自分の顔に置き換えて、自分が結婚式で花嫁衣裳を着ている場面を想像するのです。
「花嫁になった自分」という現実を引き寄せるための強力な方法といえます。
『幸せノート』は5月10日に全国の書店で発売予定です。
幸せになるために結婚したいと思っている方々は、どうぞお楽しみに!


2010年4月11日 一条真也