「ありがとう」のうた♪

一条真也です。

今日は、誕生日で多くの方々から「おめでとう」と言われました。
「おめでとう」と言われれば、わたしは「ありがとう」と返します。
「おめでとう」と「ありがとう」の行き交う社会こそ、ハートフル・ソサエテだと思います。
今日は本当に、たくさん「ありがとう」を言いました。
そこで、「ありがとう」の歌を集めてみました。
まずは、宇多田ヒカルの「Flavor Of Life」です。
とても良い歌ですが、彼女はやはり歌がうまい!


それから、次はドリームズ・カム・トゥルーの「サンキュ」です。
ドリカムの歌では、「Happy Happy Birthday」もブログ「誕生日」で紹介しましたね。
どちらの曲も、聴くと、心があたたかくなってきます。
宇多田ヒカルに負けずに、吉田美和も歌がうまい!


最後は、非常になつかしい歌を。
水前寺清子の「ありがとうの歌」です。
昔、「ありがとう」というテレビドラマが放映されていて、その主題歌でした。
歌詞に何度も「さわやかに」という言葉が出てきますが、本当にさわやかな歌です。
そして、パンチの効いた力強い歌です。
もちろん宇多田ヒカル吉田美和の歌唱力は超一流ですが、ある意味で水前寺清子の歌はそんなレベルを超越しているかも。
三百六十五歩のマーチ」にしろ、「いっぽんどっこの唄」にしろ、彼女の歌はとにかく前向きなメッセージにあふれているのが素晴らしいですね!
この歌も、もう言葉では表現できないほどの名曲です。
ほんと、わが社の社歌にしたいくらい!


2010年5月10日 一条真也