恋のうた♪

一条真也です。

「初恋」の次は「恋」の歌を御紹介しましょう。
最近、ビリー・バンバンの「また君に恋してる」を気に入っています。
大分が誇る麦焼酎いいちこ」のCMソングとしておなじみですが、最近また坂本冬美がカバーで歌って人気が出ているようです。
わたしは、「東京の止まり木」ことカラオケ・スナック「DAN」で、いつものようにSAYURIの「ウィスキーがお好きでしょ」を歌ったところ、マスターから「酒の歌なら、最近、この歌が流行っていますよ」と教えられたのが、「また君に恋してる」でした。
なんだか、ほのぼのとした癒し系の歌ですよね。
8月に、わが社の結婚式場「マリエールオークパイン金沢」のサマーディナーショーに、ビリー・バンバンを呼ぶことになりました。
わたしも、そのときは金沢に行く予定です。
「白いブランコ」、「さよならをするために」、そして、「また君に恋してる」・・・・・。
彼らの美しいハーモニーを聴くのを今から楽しみにしています。


それから、「恋」の歌といえば、やはり松山千春の「恋」ですよね。
この頃の松山千春は、本当に素晴らしい歌を歌っていました。
この歌も、女心を見事に歌い上げています。
男性が歌った女心の歌としては最高傑作の一つではないでしょうか。


そして、いつ聴いてもウットリする「恋」の歌が、小林明子の「恋におちて」です。
TVドラマ「金曜日の妻たちへ」の主題歌でした。
「金妻」といのも懐かしいですね。よく流行りました。
メリル・ストリープロバート・デ・ニーロが共演した同名の映画もありましたね。
「土曜の夜と日曜の あなたが いつも欲しいから」という歌詞が、大人の恋の切なさをよく表現していますね。


2010年5月12日 一条真也