東京のうた♪

一条真也です。

東京から北九州へ戻ってきました。
一昨日は何かと忙しく、山手線に総武線、銀座線、東急東横線、丸の内線、東京メトロ新宿線半蔵門線などに乗って、都内の各所を移動しまくりました。
久しぶりに見た東京の光景もたくさんありました。
両国の街や渋谷駅前のスクランブル交差点も歩きました。
翌朝、ホテルから見た東京の空は晴れ渡っていました。


                     東京の空は晴れ


その空の下で、新しい首相も誕生しました。
ということで、今日は東京の歌を聴きたいと思います。
まずは、われらが桑田佳祐の「東京」です。
この歌そのものもですが、PVが素晴らしい。
中尾彬小島聖がじつに良い味を出しています。


次は、桑田佳祐も大好きというザ・ピーナッツの「ウナ・セラ・ディ東京」です。
ピーナッツの歌は、「恋のバカンス」にしろ、「情熱の花」や「可愛い花」にしろ、いま聴いても全然古くない。それどころか、ものすごく新鮮な印象さえあります。
やはり高い歌唱力と双子ならではのハーモニーのせいでしょうか。
東宝映画「モスラ」で歌った「モスラの歌」も忘れられない名曲です。
この「ウナ・セラ・ディ東京」も、アンニュイな歌い方にたまらない魅力がありますね。
ちなみに、「ウナ・セラ・ディ東京」とは、イタリア語で「東京のある一夜」(Una Sera di Tokio)という意味です。


最後に紹介するのは、ザ・ピーナッツの一人の伊藤エミと結婚していた人の歌。
そうです、沢田研二の「TOKIO」です。
わたしが高校生の頃、よく「ザ・ベストテン」などで歌っていました。
わたしは東京の大学に必ず行くと思っていましたので、なんとなく大学生活への誘いのようなイメージで「TOKIO」を聴いていました。
それにしても、パラシュートをつけた沢田研二はカッコよかったですね!
その後、この歌のパロディで、KABUKI−ROCKSが「OEDO」を歌いました。
こんな格好で歌ってもキッチュにならず、相変わらずカッコいいジュリーは凄い!


今頃、スーパーシティは舞い上っているのでしょうか?
それでは、おやすみなさいzzz。


2010年6月5日 一条真也