ピンク・ガーデン

一条真也です。

今日は日曜日ですが、天気があまり良くないですね。
今にも雨が降り出しそうです。
これから梅雨の季節に入ります。
庭に出てみると、ピンクの色彩が多いことに気づきました。

[
                       ランタナ
 
                     インパチェンス            
                    
                      ゼラニウム


まず、黄色だったランタナの花がピンクに色を変えています。
ランタナの原産地は中南米ですが、和名は「シチヘンゲ」。すなわち「七変化」ですね。
花の色が次第に変化することに由来するそうです。
また、かわいいインパチェンスの花もピンクです。
それから、鉢植えのゼラニウムの花もピンクです。


                  ツツジもまだ咲いています

                  いよいよアジサイの季節です


春に咲き誇ったツツジも、まだピンクの花を咲かせています。
そして、なんといってもアジサイ
いよいよアジサイの季節です。
アジサイを見ると、なんだかホッとしますね。
考えてみれば、6月というのは、ツツジアジサイという日本の名花がクロスオーヴァーする季節なのですね。


2010年6月13日 一条真也