葬祭責任者会議

一条真也です。

小倉に帰ってきました。
昨夜は「明日晴れるかな」と心配しましたが、今日は晴れでした。
小倉の空は青く晴れわたり、水浸しになった旦過市場も元通りになっていました。


                  小倉の空が晴れました!

                   旦過市場も元通りに


さて今日はサンレーグループ国葬祭責任者会議が開催され、各地の支配人クラス以上がサンレー本社に集結しました。
わたしも、恒例の社長訓話をしました。
最初は、「雨と葬儀の関係」の話からスタートし、1時間にわたって、「日本人の死生観」、「グリーフケア・ワーク」、「行旅死亡人」、「孤独死」、「自殺」、「葬儀の小型化」、「法事の簡略化」、「合同墓」、「死者供養のあり方」などの問題について語りました。


                  各地の責任者が集まりました

                   さまざまな話をしました

                  葬儀の意味を語り合いました


その後は、松柏園ホテルに場を移し、懇親会です。
天下布礼」の志を同じくする同志たちと酒を酌み交わしました。
北陸本部の東常務の乾杯でスタートしました。
無礼講で、互いに「人間尊重」を大いに語りました。
最後は、沖縄本部の新木事業部長による「末広がりの五本締め」で宴を中閉め。
その後は、松柏園ホテルの「ラウンジ万朶」で開かれた二次会へと移りました。
まことに有意義な一夜となりました。

  
                       乾杯!

                同志たちと酒を酌み交わしました

             最後は、サンレー名物「末広がりの五本締め」で


2010年7月15日 一条真也