グラバー園

一条真也です。

大浦天主堂の前を通って、長崎の観光名所であるグラバー園に来ました。
NHK大河ドラマ龍馬伝」効果のせいか、すごい人出です。
ここでは、見たかったものが2つありました。
1つは、「フリーメイソン・ロッジの門」です。グラバーおよび龍馬がフリーメイソンのメンバーであったという噂がまことしやかに流れましたね。
もう1つは、ハート形をした石である「ハートストーン」です。
これを見つけると、幸せになれるというのです。
そして、わたしは運よく2つとも見つけることができました。嬉しかったです!


                  トーマス・グラバー像の前で

                  グラバー邸の前で集合写真

                     グラバー邸にて

                 フリーメイソン・ロッジの門の前で

                  これが、ハートストーンだ! 


2010年9月16日 一条真也