文化祭&バザー

一条真也です。

今日は、娘たちが通う学校の文化祭&バザーに行ってきました。
小学校から高校までの一貫制のカトリックのミッション・スクールです。
昨日から開催されていましたが、日曜日の今日は多くの人で賑わっていました。


                   娘の作品を見てきました


まず、小学5年生の次女の作品が展示されている教室に行き、水彩画や影絵行灯などを見ました。なかなか上手に作られていました。
それから、高校3年生の長女が販売しているアイスクリーム屋さんに寄りました。
そこで、ハーゲンダッツのバニラのアイスクリームを買いました。
隣りでは、長女の親友がドリンクを販売していたので、綾鷹のペットボトルを購入。



それから、バザー会場を覗いてみました。
バザーには、古本市をはじめ、子供服や各種のケーキやクッキーなど、卒業生が経営するお店を中心にたくさん出店されています。
中でも、わたしのお気に入りはキリスト教関係のグッズです。
各地の修道会などで作られている手作りグッズに掘り出し物が多いのです。わたしは、クリスマスカード、栞、小物入れ、コースター、クリスマスリースなどを求めました。



特に、1916年(大正5年)生まれの穴澤政子シスターの手作りによる貼り絵のクリスマスカードが素晴らしいです。94歳になられる穴澤シスターは福島県会津にお生まれになり、コングレガシオン・ド・ノートルダム修道会に入られました。
以後、その人生を神への愛に捧げておられている方です。
今年のクリスマスは、素敵な貼り絵カードを大切な方々にお送りしようと思っています。


                   シスターによる貼り絵カード


2010年10月31日 一条真也



*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。