北九州商工会議所・新年賀詞交歓会

一条真也です。

今朝は小倉に雪が降りました。とても寒いです。
12時から、北九州商工会議所の新年賀詞交歓会が行われました。
今年の会場はリーガロイヤルホテル小倉でしたが、900人もの人で溢れかえりました。


               北九州商工会議所の新年賀詞交歓会で

                 北九州商工会議所の役員一同

                  福岡県の麻生知事の挨拶


最初に、北九州商工会議所の役員一同が登壇して紹介され、その後、利島会頭(安川電機会長)より挨拶がありました。
続いて来賓を代表して、福岡県の麻生知事から挨拶があり、北九州市の北橋市長が乾杯の音頭を取りました。


                    自見金融担当大臣と  

                   JR九州の石原会長と

                  第一交通産業の田中社長と


いろんな方々と賀詞を交わし、また会話に花を咲かせました。
金融担当大臣である自見庄三郎先生ともお話させていただきました。
自見大臣は最近、『論語』に非常に興味を持っておられるそうです。
今年の春にPHP文庫から刊行予定の拙著『世界一わかりやすい論語の授業』(仮題)を楽しみにしていると言って下さいました。
ブログ「石原進氏」で紹介したJR九州の石原会長とは、今後の北九州市立大学についてお話させていただきました。
石原会長は今年から同大学の理事長に就任されますが、わたしが特任教授となることを大変喜んで下さり、「それは心強い」とおっしゃっていただきました。
また、昨日もお会いした第一交通産業の田中社長とも御一緒でした。
田中社長が北九州商工会議所の副会頭になられたので、北九州におけるサービス業を盛り上げていただくように重ねてお願いしました。


                シャボン玉せっけんの森田社長と

                北九州市立文学館の今川副館長と


その他にも多くの方々と懇談しましたが、シャボン玉せっけんの森田社長、北九州市立文学館の今川副館長にもお会いできて嬉しかったです。
会場では、「ふくおか経済」誌の取材を受けました。
ちょうど今朝、同誌の1月号が届いたばかりでした。
わたしは、今年は、北九州で「隣人祭り」をはじめとした多くの隣人交流イベントの開催をお手伝いして、「有縁社会づくり」に励みたいと思います。


               「ふくおか経済」2011年1月号より


2011年1月6日 一条真也



*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。