メッセージ展

一条真也です。

大雪の東京から、命からがら北九州に帰ってきました。
明治神宮参拝の後は、神宮前のb6ビル地下の「CAMPUS PLUS」に向いました。
ここで、「メッセージ展」というイベントが今日から開催されるのです。
ブログ『100番目のメッセージ』で紹介した本の出版記念イベントです。


                    メッセージ展の会場

                   自分のメッセージの前で


会場には99人の人々から寄せられたメッセージの原画が展示され、わたしのものもありました。他の方々のメッセージも非常に興味深く拝見しました。
また、本をプロデュースした学生さんたちにも会えました。宮崎くん(東京大学)、鳥谷さん(国際基督教大学)、新藤くん(千葉大学)、藤井さん(慶應義塾大学)、清水さん(千葉大学)です。
直接、「出版、おめでとう!」と声をかけることができて良かったです。


                 メッセージの前で学生さんたちと

                  かんき出版の藤原さん             


また、かんき出版の第一編集部長の藤原さんにもお会いしました。
サロンの達人」こと佐藤さんの友人で、この本を出版された方です。
もともと、わたしがメッセージを寄せたのも佐藤さんの紹介でした。
わたしは、こういう本が出るということは、まだ出版界も捨てたものではないと思います。
それで、藤原さんに「こんな志をある本を出されて素晴らしいですね」と言いました。
藤原さんは、「ありがとうございます。でも、すべて学生さんたちがやってくれたんですよ」とニコニコしながら言われていました。
明日の夜、この場所でパーティーが開かれ、メッセンジャーたちも集まるそうです。
わたしも参加したかったのですが、今夜どうしても北九州に帰らなくてはなりません。
残念ですが、学生さんたちの元気な顔を見れたただけでも嬉しかったです。
100番目のメッセージ』(かんき出版)に掲載されているメッセージが、多くの読者の心に届くことを願っています。


2011年2月11日 一条真也