歩く!

一条真也です。

5月21日に右足首を骨折して以来、多くの方々にご心配をおかけしました。
おかげさまで6月20日にギプスが外れ、少しづつリハビリに励んできました。
昨日は、骨折したほうの足にも靴を履いてみました。
そして、今日は、おそるおそる歩いてみました。


                    なんとか歩けました!


まだ不安定ではありますが、なんとか歩けます。
もちろん、骨折が完治したわけではないので、無理な加重は禁物です。
鎌田東二先生のアドバイスのように、骨折は事後のコントロールが大事。
階段の上り下りとか、距離の長い歩行には松葉杖を引き続き使用します。
それでも、自分の足で歩いた喜びは筆舌に尽くせません。



アニメ「アルプスの少女ハイジ」でクララが初めて歩いた感動場面を思い出します。
ブログ「ギプスが取れました!」のときは、無反応だった羊飼いのペーター似のサンレー社長室の鳥丸耕一課長も、今回はペーターのように大騒ぎして喜んでくれました。
また、ハイジ似(?)の秘書である織田祐子さんも拍手をして喜んでくれました。
本当に、ありがたいことです。神仏と周囲の皆さんに感謝するばかりです。
歌人不識庵さんからは、「骨休み 終えてさらなる 世直しを 目指す先達 吾も続かん」という道歌を贈っていただきました。心より御礼を申し上げます。
ちなみに、不識庵さんからのメールには、「実は秘書の織田さんのファンです。ここ最近、続けてブログに登場(!)いただき、癒されております」と書かれていました。
そのことを織田さんに伝えると、恐縮しつつも嬉しそうでした。


さて、「アルプスの少女ハイジ」といえば、宮崎駿監督の作品ですね。
宮崎アニメで、わたしの一番好きな作品は「となりのトトロ」です。
特に、「さんぽ」というオープニングの歌が好きでした。
「歩こう、歩こう、わたしは元気♪」という歌詞で始まる名曲です。
完全に歩けるようになったら、この歌を口ずさみながら散歩がしたいです。


               ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪


2011年7月2日 一条真也