無縁社会克服のために

一条真也です。

「互助会通信」第400号には、来年1月18日に開催される「新春座談会」の記事も出ていました。これは、「無縁社会の克服」をテーマとする画期的な座談会です。


「互助会通信」第400号より



冠婚葬祭互助会の全国最大の業界団体である(社)全日本冠婚葬祭互助協会(全互協)の広報・渉外委員会は平成24年1月18日、新年賀詞交歓会に合わせて、「無縁社会を乗り越えて〜人と人の“絆”を再構築するために」として座談会を開催します。
司会には、佐々木かをり氏を招きいたします。
佐々木氏は、国際・女性・マーケティング・ネットワークなどを題材に執筆、委員、講演、セミナーなどで精力的に活動しておられます。
話者には多方面で著名な4名の方々に参加していただききます。
また、業界関係者として小生も参加します。冠婚葬祭互助会の社会的役割が根本から問われている今、自分なりの考えを業界のみなさんにお話したいと思います。



無縁死の問題は、今後ますます深刻化する社会問題と捉えられており、冠婚葬祭互助会業界においても重要な課題となってきております。この座談会では、無縁死問題をどのようにして克服していくか、また冠婚葬祭互助会業界としてどのように関わり、対応していけばよいのか、といった点についてディスカッションを行います。
なお、この座談会の内容は映像に残し、全互協のHPで配信される予定です。
その映像をもとに広くアンケートを実施し、その結果を報告書にまとめます。
また、単行本としても出版されることが決定しています。



当日の出演者は、以下の方々です。
[司会]
佐々木かをり氏(イー・ウーマン代表取締役社長)
[話者]
・奥田知志氏(日本ホームレス支援機構連合会会長、NHK「無縁社会」コメンテーター)
鎌田東二氏(哲学者、宗教学者京都大学こころの未来研究センター教授)
島薗進氏(東京大学大学院人文社会系研究科教授)
山田昌弘氏(中央大学教授、内閣府男女共同参画会議・民間議員)
一条真也(作家・経営者・平成心学塾塾長・北陸大学客員教授



この座談会は、基本的に全互協の加盟互助会、または関連業界の方々が参加されることになっています。行政関係者、学界関係者、報道関係者の方々をはじめ、この座談会を聴講されたい方がいらっしゃいましたら、以下まで御連絡下さい。
(連絡先)
社団法人 全日本冠婚葬祭互助協会
      〒105−0004 東京都港区新橋1−18−16日本生命新橋ビル9F
      TEL:03(3596)0061   FAX:03(3596)8030
      (担当)山村直毅   *なお、連絡は1月5日以降にお願いいたします。


2011年12月27日 一条真也