新年祝賀会(北陸)

一条真也です。

サンレー北陸の新年進発式の後は、新年祝賀会がマリエールオークパイン金沢で行われました。最初に、東常務が新年の挨拶をしました。


カンパ〜イ!



サプライズで佐久間会長の喜寿の祝いが行われました。
社員を代表して、総務課の大海さんが花束を渡しました。
東常務からは記念品が渡されました。会長は、とても嬉しそうでした。
そして、営業推進本部の畑中部長が乾杯の音頭を取り、祝賀会がスタート!



しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイム。
日頃はなかなか話せない社員との絶好のコミュニケーションの機会です。
わたしも、多くの社員との会話を楽しみました。
その後は、各部署の代表者のカラオケ大会です。
営業所、紫雲閣、マリエール・・・・・大いに盛り上がりました。


家族になろうよ」を歌いました♪



そして、いよいよ、わたしが歌う順番が来ました。
わたしは、北九州や大分と同じく、福山雅治の「家族になろうよ」を歌いました。
ブログ「家族になろうよ」に書いたように、結婚式のテーマソングとして有名です。
マリエールオークパイン金沢で多くの夫婦が誕生することを祈りながら、歌いました。
わたしが歌っていると、入社予定者たちがステージに上がってきてくれました。
家族になろうよ」は、サンレーの家族になるみんなへのメッセージでもあります。
わたしのウクレレに合わせて、みんなで一緒になって歌いました。



カラオケ大会の後は、恒例の豪華賞品が当たる大抽選会です。
賞品が当たるたびに大きな歓声が巻き起こりました。
わたしの社長賞は、超高級ベーカリーマシンでした。
入社予定の女性に当たりました。彼女は、すごく喜んでくれました。



なお、会長賞は任天堂の「Wii」のセットでした。
こちらは、営業の部・第1位で表彰を受けた半田さんに当たりました。
こんな強運の持ち主だからこそ、営業でも抜群の成績が残せるのでしょうか?
特に、昨年の半田さんの業績は過去最高となる素晴らしいものでした。
喜びの半田さんは思わず会長に抱きついて、記念撮影に収まっていました。
最近、会長はなんだかよく女性に抱きつかれます。
年齢を重ねれば重ねるほど、その機会が多くなったそうです。
わたしのほうがずっと若いのに、女性に抱きつかれた経験など皆無です。



どうも、トシを取ると、枯れてくるというか、色気を超越した世界に突入するようです。
何をしても、まったく生臭くないという感じなのです。
そういえば、『論語』には、「七十にして心の欲する所に従えども矩を踰えず」という言葉が出てきます。「70歳にもなれば、心のおもむくままに行動しても人として守るべき道徳からはずれることはない」という意味です。
まさに「喜寿」の喜びは、こんなところにもあるのかもしれません。



会長は、70歳どころか77歳になりました。
ここ数日は風邪をこじらせて、咳が止まりません。
一時は肺炎になりかけたほどで、今日も咳が出て辛そうでした。
それでも、昨夜の「喜寿を祝う会」の謝辞では、まったく咳をしないで10分以上も雄弁に語ったのには驚きました。そこに尋常ならぬ精神力を感じました。
ぜひ、会長には、いつまでも元気でいてもらいたいと願っています。
そして、「人は老いるほど豊かになる」という生き方を示し続けてほしいです。


最後は「末広がりの五本締め」で


最後は、マリエールオークパイン金沢の大塚秀樹総支配人の音頭によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で宴を閉じました。
北陸のみなさん、今日はとても楽しかったですね。
今年も、「良い人間関係づくりのお手伝い」のために共に頑張りましょう!


*特急はくたか17号(金沢〜越後湯沢)から新幹線とき(越後湯沢〜東京)の乗り換え時間は3分ぐらいでした。越後湯沢周辺の大雪でダイヤが乱れたせいです。
まったく、JR東日本は肝を冷やしてくれますな。


2012年1月12日 一条真也