新年祝賀会(沖縄)

一条真也です。

いちゃりばちょーでい!
サンレー沖縄の新年進発式の後は、新年祝賀会がマリエールオークパイン那覇で開催されました。最初は、サプライズで社員一同が佐久間会長の喜寿を祝いました。
そして、新成人の久保桃子さんから会長へ花束が渡されました。
それから、高橋幹之相談役による挨拶で宴が開幕しました。
高橋相談役は、沖縄式に「ぐすよー、かりー!」と元気よく発声しました。


ぐすよー、かりー!(みなさん、カンパイ!)



まずは成人御祝から。総務課の石原奈実さん、 マリエールオークパイン那覇の久保桃子さんのお祝いをしました。晴れ着姿の新成人はキラキラ輝いていますね!
じつは来年、わたしの長女が成人式を迎えます。
ですので、晴れ着で着飾った2人を見ると父親のような気分になりました。



それから、今年4月に入社予定者の「新入社員紹介」が行われました。
そして、北九州から会長の随行者として来た2人が紹介されました。
サンレー企画部の石田部長と秘書室の鳥丸課長です。
2人とも壇上で挨拶しましたが、新成人や入社予定者より緊張していましたね。



しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイム。
日頃はなかなか話せない社員との絶好のコミュニケーションの機会です。
わたしも、多くの社員との会話を楽しみました。
北九州から沖縄に転勤している社員とも話しました。
沖縄がすごく気に入って、ずっとここで働きたいそうです。


芸能王国のハイレベルの余興を見よ!



そして、お待ちかねの余興の時間が来ました。
「芸能王国」である沖縄の余興だけに、いつも内容が充実しています。営業推進部、冠婚営業部、紫雲閣事業部・・・・・プロ顔負けの素晴らしい芸が次々に披露されます。
最後は、「佐久間会長、喜寿おめでとうございます」との大きな垂れ幕が登場しました。


家族になろうよ」を歌いました♪



そして、いよいよ、わたしが歌う順番が来ました。
わたしは、北九州、大分、北陸と同じく、福山雅治の「家族になろうよ」を歌いました。
ただし、今日はウクレレでなく、沖縄の三線を弾きながら歌いました。
スーツの上着も脱いで、かりゆしに着替えました。
ブログ「家族になろうよ」に書いたように、結婚式のテーマソングとして有名です。
マリエールオークパイン那覇で多くの夫婦が誕生することを祈りながら、歌いました。
わたしの三線に合わせて、みんなで一緒になって歌いました。



それから、「お楽しみ大抽選会」です。
自分の番号が読み上げられるたびに、大きな歓声が上がります。
今日の社長賞は、またしても超高級ホームベーカリーでした。
那覇東営業所の平良さんに当たりました。
それから、会長賞は超高級22型LED液晶テレビでした。
那覇紫雲閣のバスを運転して下さっている上原さんに当たりました。
豪華賞品が当ったみなさん、おめでとうございます!


最後は「末広がりの五本締め」で



最後は、小久保事業部長によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で宴を閉じました。沖縄のみなさん、今日はとても楽しかったですね。
今年も、有縁社会の再生の風を沖縄から大いに吹かせたいと思います。
大きな使命を果たすべく、ともに頑張っていきましょう!


2012年1月24日 一条真也