受賞の記事

一条真也です。

朝一番、スターフライヤーに乗って東京に来ました。
今日は、伊藤忠商事さんと打ち合わせがあるのです。
明日は、東アジア冠婚葬祭文化交流研究会にも参加します。


産経新聞」2月23日朝刊



さて、今朝の「産経新聞」に孔子文化賞受賞の記事が掲載されました。
「サンレー社長に孔子文化賞受賞」という大見出しで、「論語入門書の出版」「『礼』実践に努める」という小見出しがついています。ありがたいことです。


「夕刊デイリー」2月17日号



また、17日の「夕刊デイリー」にも記事が掲載されました。
「『論語』研究と実践を評価」の大見出しで、「サンレーの佐久間社長に孔子文化賞」という見出しが続いています。ありがたいことです。


北國新聞」2月21日朝刊

立派なお花が届きました



さらに、21日の「北國新聞」朝刊にも「孔子文化賞にサンレー社長」という記事が掲載されました。それを読んだ北陸大学の北元喜朗理事長から立派なお花が届きました。
ありがたいことです。今回の受賞理由の1つには、同大学で中国人留学生に「孔子研究」の授業を行ったことがあります。わたしを客員教授に迎えて下さった北元理事長をはじめ北陸大学の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。


北陸大学書店の専用コーナー



わたしは、「孔子研究」と並んで「ドラッカー研究」の授業も担当してきました。
大学内の書店では、わたしのコーナーを作って『孔子とドラッカー 新装版』(三五館)、『世界一わかりやすい「論語」の授業』(PHP文庫)、『最短で一流のビジネスマンになる! ドラッカー思考』(フォレスト出版)などを販売して下さっているそうです。
わたしは、東京から金沢の方角に向かって、手を合わせました。
北元理事長、本当にありがとうございました。


2012年2月23日 一条真也