B級グルメの集い

一条真也です。

29日の午後から、「第18回 毎日・北九州フォーラム」に行ってきました。
会場は、JR小倉駅の隣りにある「ステーションホテル小倉」です。
「地域の食とまちおこし〜B−1グランプリを前に」がテーマでした。


毎日・北九州フォーラムのようす



今年の10月、北九州市で「第7回B級ご当地グルメの祭典! B−1グランプリin北九州」が開催されます。それを前に、B―1の仕掛け人である富士宮やきそば学会・渡辺会長を迎えて、B―1の成り立ちやその意義を語ってもらいました。
また、北九州市の北橋市長との対談を通して、北九州の街づくりにいかに生かしていくかを語り合いました。ということで、15時〜15時35分は渡辺英彦講演会「如何にB級ご当地グルメは存在するか」で、15時40分〜16時30分は渡辺氏と北橋市長との対談「B級ご当地グルメと街の活性化」が開かれました。
司会進行は、RKBリポーターの磯田さんでした。
450人もの多くの人が集まり、会場は満員になりました。


第一交通産業・田中社長の挨拶

懇親会での乾杯のようす

毎日新聞西部本社の原代表と



そして、16時45分からは懇親会が開催されました。
最初に、北九州商工会議所の副会頭で、今回のB―1グランプリ最高責任者である第一交通産業・田中社長から挨拶がありました。続いて、毎日新聞西部本社の原代表(毎日新聞社取締役)による音頭で乾杯となりました。


とうふちくわ!

富士宮焼そば!

田川ホルモン鍋!

そして、小倉焼うどん!



この懇親会には、鳥取名物の「とうふちくわ」をはじめ、各地のB級グルメが並んでいました。なんでも、鳥取の人たちは「こんにちくわ」とダジャレで挨拶するそうです。
そして目玉は、なんといっても、富士宮やきそば、田川ホルモン鍋、そして小倉焼うどんといったB級グルメの実演試食です。会場には多くのノボリが立ちました。
わたしも、それらの実演試食を大いに堪能し、満腹になりました。
いろいろ味わった中で、田川ホルモン鍋が一番おいしかったですね。


わが社の松下社員がTV取材を受けました



会場では、毎日新聞およびRKB毎日放送の取材も行われていました。
わが社からは、社長であるわたしをはじめ、冠婚事業部の山下部長、企画部の松下社員の3人が参加していましたが、わたしと山下部長ではなく、なぜか松下社員ばかりが取材を受けていました。松下君はナイスガイなので、B−1グランプリのイメージに合ったのかもしれませんね。テレビの取材に堂々と答える松下君の姿を見て、わたしも頼もしく感じました。ほんとに。


中締めの挨拶をしました



そして、中締めの挨拶は、わたしが指名されました。
商工会議所の副会頭さんたちをはじめ、地元経済界の重鎮の方々がズラリと並ぶ中で大変恐縮しましたが、せっかくの御指名ですので、お受けしました。
わたしは「孔子文化賞の受賞者」という紹介を受けて登壇し、まずは孔子がグルメであり、それも庶民の味を愛した人であったと話しました。
それから、「ハートフル」が北九州市のキャッチフレーズとして謳われていますが、つまるところは孔子が説いた「礼」と同じ意味であると述べました。
わたしは、北九州市ほど外部に対して「思いやり」のある街はないと思っています。
それは、東日本大震災の被災者の受け入れもそうですし、このたびの被災地の瓦礫の受け入れにしてもそうです。北九州市は、被災地の痛みを共有する姿勢を示しました。
まさに、「義を見てせざるは勇なきなり」という『論語』の言葉の通りです!


ホスピタリティのロケット砲を打ち上げよう!



そして、『論語』の一番最初には「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」とあります。
これから北九州に、遠方から多くのお客様をお迎えすることは素晴らしいことです。
B級グルメの最高のスパイスは、その土地に住む人の「人情」であり、「思いやり」です。
10月には、北九州市に50万人以上の方が訪れると言われていますが、ぜひ北九州の人たちは持ち前の「人情」や「思いやり」を示して、「ホスピタリティのロケット砲を打ち上げましょう!」と述べたところ、盛大な拍手をいただきました。


最後は「末広がりの五本締め」で



そして、最後はサンレー名物の「末広がりの五本締め」をやりました。
簡単にやり方を説明してから行ったところ、多くの方々から「これは素晴らしい!」とのお声をいただいて感激しました。この「末広がりの五本締め」には、1人では何もできないけれど皆が力を合わせれば大きなことができるというメッセージが込められています。
ぜひ、みんなで力を合わせて、ハートフルな北九州市民の「礼」と「ホスピタリティ」を示したいと思います。このブログを読んでおられる方々も、ぜひ北九州へお越し下さい!


2012年6月30日 一条真也


*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。