2010-03-20から1日間の記事一覧

「地獄」(石井輝男監督)

一条真也です。今日は、地下鉄サリン事件15周年ということで、オウム関連の本を固め読みしました。 村上春樹著『約束された場所で』や宗形真紀子著『二十歳からの20年間」などを読んでいると、信者の立場からの視点も理解できて、一連の「オウム真理教事…

『二十歳からの20年間』

一条真也です。「出版界の青年将校」こと、三五館の中野長武さんから新刊本をいただきました。 宗形真紀子著『二十歳からの20年間』です。 著者は、20歳のときにオウム真理教に出家した女性です。 3年前の2007年になってやっとオウムの後継団体であ…

『1Q84』 BOOK1&2

一条真也です。わたしは、昨年の5月に村上春樹氏の長編小説を集中して読みました。 きっかけは、同年の2月15日にイスラエルで行われた村上氏の例のスピーチです。 そう、エルサレム賞受賞スピーチの内容(「高く堅牢な壁と、そこにぶつかれば壊れてしま…

『約束された場所で』

一条真也です。村上春樹氏が『アンダーグラウンド』に続いてオウムに向き合ったノンフィクションが『約束された場所で』(文春文庫)です。 「文藝春秋」1998年4月号〜11月号に掲載したインタビュー記事が中心です。オウム真理教の信者たちは、癒され…

『アンダーグラウンド』

一条真也です。島田裕巳著『オウム』を再読したところ、「村上春樹のオウム事件」として一章が割かれていたことを思い出しました。 そこで、3月20日の今日は、オウム関連の本を部分的に再読することに決めました。 オウム記念日といっては不謹慎かもしれ…

『オウム〜なぜ宗教はテロリズムを生んだのか』

一条真也です。今日は、2010年3月20日です。 義兄弟で文通相手の鎌田東二先生の59回目の誕生日です。 鎌田先生、お誕生日おめでとうございます! 来年は、いよいよ還暦ですね。 それから、あの悪夢のような「地下鉄サリン事件」から、ちょうど15…