2010-03-30から1日間の記事一覧

女のセンチメンタリズム♪

一条真也です。「男のセンチメンタリズム」の次は、「女のセンチメンタリズム」です。 「センチメンタル」とは、「感傷的な」ということ。 「センチメンタリズム」とは、「感傷主義」とでも訳しましょうか。 男女に限らず、「感傷」というものは、恋人との別…

男のセンチメンタリズム

一条真也です。「ハートカクテル」、いかがでしたか? いま見ると、やはり古い感じはしますけれども、わたしは大好きですね。 たまらなく「男のセンチメンタリズム」を感じます。 映画の名作である「カサブランカ」や「第三の男」のラストシーンには、最高の…

「ハートカクテル」

一条真也です。春になると気分が浮かれてきます。 そして、人生で一番浮かれていた学生時代を思い出します。 あの頃の世界は、面白いもの、楽しいもの、感動するもので溢れていました。そんな中に、「ハートカクテル」がありました。わたせせいぞう原作のオ…

『親鸞』

一条真也です。五木寛之著『親鸞』(講談社)上下巻を読みました。 この小説は、2008年9月より2009年8月までの1年間、全国の主要地方紙で連載され、2010年1月1日に単行本が刊行されました。 宗教哲学者の鎌田東二さんが、毎月交わしている…