ホワイトデー

一条真也です。

Happy Whiteday!
そう、今日はホワイトデーですね。
バレンタインデーに頂戴したチョコやプレゼントのお返しをしなければなりません。
最初は菓子業界の仕掛けによって始められたイベントだそうですが、現在ではすっかり定着しましたね。
まあ、バレンタインで頂いたもののお返しをする日は、贈与の相互性という「人の道」の視点からも必要なことですね。
わたしは、お返しの品を井筒屋さんで求めました。
前に井筒屋の社外相談役を務めていたという御縁もあるのですが、やっぱり、こんなときは地元の百貨店を応援しないと!
今日は日曜日ですので、会社の女性陣には金曜日のうちに渡し、社外の方々には郵送でお送りしました。明日の月曜日は、朝から東京に出張しますので。

                  ホワイトデーの品は地元の百貨店で



いま、こんな暢気なブログが書けるのも・・・・・
そうです。ついに、『葬式は必要!』を脱稿したのです!
昨夜はほとんど寝ていません。
書きたいことが泉のように溢れてきて、一気に書き上げました。
わたしは筆が早いとよく言われますが、それにしてもこんなハイペースで書いたのは初めてです。けっこう忙しい毎日でしたし、風邪も引いて苦しみましたが、なんとか書けて良かったです。
これもブログを毎日書くことにより、「書く」という行為を日常化できたせいかもしれませ
ん。ブログを開始する以前から、毎日いろいろと書いてはいたのですけどね。



ブログといえば、2月14日のバレンタインデーに開始しましたので、今日でちょうど1ヵ月です。なんだか、あっという間でした。
多くの読者の方から、「ブログの質量ともに驚いています」という感想をいただきました。
わたしとしては、日々、つれづれなるままに書いているだけですが。
最初は、数日おきに書くくらいの気でしたが、結果としては毎日、一日も欠かさずに書きました。それも正味28日間で70本の長文のブログを書いています。
やっぱり「量」だけは多いほうなのかなあ?
これからも、シコシコと書き続けていきますので、どうぞお読み下さいね。


2010年3月14日 一条真也