経営理念

一条真也です。

昨日の入社式と今朝の総合朝礼で、新入社員のリードで経営理念を唱和しました。
若くて元気いっぱいの新入社員は声も大きく、唱和にも気合が入ります。
わが社の経営理念は、「S2M」といいます。
2001年10月1日、わたしが社長に就任したときに発表しました。
まず、「私たち、サンレーグループ社員は、「S2M」の精神をもって21世紀にチャレンジします」という前置きの後、以下の8つの理念が続きます。



一、SUNRAY TO MEMBERS 〜会員様のお役に立てるサンレー

一、SYSTEM TO MONEY 〜財務力を強化するシステムの確立

一、SPEED TO MARKET 〜市場への迅速な対応

一、SKILL TO MAJOR 〜一流になるための技術の向上

一、SERVICE TO MIND 〜お客様の心に響くサービス

一、SMILE TO MANKIND 〜すべての人に笑顔を

一、SUPPORT TO MORAL 〜倫理・道徳実践の支援

一、STRAIGHT TO MISSION 〜社会的使命の追求



そして、「大ミッション・・・人間尊重」「小ミッション・・・冠婚葬祭を通じて良い人間関係づくりのお手伝いをする」というものです。

21世紀初頭、「B2B」(ビジネス・トゥー・ビジネス)とか「B2C」(ビジネス・トゥー・カスタマー)といったキーワードが流行しており、そこから「S2M」を思いつきました。
最初は、「SUNRAY TO MEMBERS 」「SPEED TO MARKET」「SERVICE TO MIND」「SYSTEM TO MONEY」の4つを発表しました。
翌2002年には、新たに「SKILL TO MAJOR 」「STRAIGHT TO MISSION 」の2つを追加しました。
さらに翌2003年には、「SMILE TO MANKIND 」「SUPPORT TO MORAL 」の2つを追加。
年ごとに増殖する(!)経営理念として話題になりました。

新時代に必要なコンセプトをすべて「S2M宣言」にまとめたわけです。
多くの方々から「すばらしい」というお褒めの言葉を頂戴しました。
しかし、経営理念は俳句や短歌とは違って、文学的に優れていても意味がありません。
また、広告のコピーともまた違います。
あくまで経営理念は、それを実践してナンボの世界です。
わが社では、8つの経営理念に各部署がどのように関わり、どのように取り組んでいくかをチャート化し、いつもチェックするようにしています。
新入社員たちも、ぜひこの8つの理念を胸に刻んでほしいものです。

                                                 
                       「S2M MAP」


2010年4月2日 一条真也