朝のうた♪

一条真也です。

山崎直子さんが「ハトと少年」で目覚めた話を書きましたが、自分にとっての朝の音楽とは何かを考えてみました。
学生時代、わたしはカセットテープをダビングして、さまざまなベスト・テープを作るのが好きでした。その中には、朝起きてモーニングコーヒーを飲みながら聴くというコンセプトのものもありました。
そういった「朝のうた」の定番は、まず、ミニー・リパートンの「ラヴィング・ユー」でした。
最初にこの歌を聴いたときは、「世の中には、こんに声の綺麗な人間がいるのか!」と驚いたものです。
小鳥のさえずりから始まるところも、いかにも朝の曲という感じがしますね。


この「ラヴィング・ユー」は、平井堅もカバーで歌っていましたね。
さて次は、ロバータ・フラックの「キリング・ミー・ソフトリー・ウィズ・ヒズ・ソング」です。
日本語に訳すと、「やさしく殺して」という意味ですね。
昔、インスタントコーヒーのネスカフェのCMソングとして使われていました。
まさに、モーニングコーヒーが似合う歌ですね。


そして最後は、クリストファー・クロスの「ニューヨークシティ・セレナーデ」です。
わたしの学生時代は、本当にクリストファー・クロスが流行していました。
田中康夫氏なども、よくエッセイで取り上げていましたね。
顔を見ると、ごつくて、いかついオッサンなのですが、信じられないほど優しい声の持ち主、それがクリストファー・クロスです。
LPのレコード・ジャケットに描かれたフラミンゴの絵がなつかしいです。
この曲は、映画「ミスター・アーサー」の主題歌でした。


どれも、なつかしい歌ばかりです。
なんだか、昼頃まで寝ていた学生時代を思い出しますね。
あの頃の睡眠時間は本当に長かったなあ。
この3曲を聴きながら翌朝のモーニングコーヒーが飲みたくなりました。


2010年4月9日 一条真也